teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


同窓生

 投稿者:馬場頼子  投稿日:2012年11月14日(水)06時36分56秒
  私は1943年 に生まれ1950-1956迄世田谷区の八幡小学校に通った者です。
旧姓佐々木さんと片岡満枝さんを探しています。私達の年齢は今年69歳です。
 
 

都立玉川高校ですっ!

 投稿者:ゆまメール  投稿日:2011年 5月25日(水)05時01分46秒
  私も都立玉川です。私のころは学校群でも下の方でしたが、まだ一浪すれば国公立にも入っていました。その後凋落の一途で、廃校になってしまいましたね。都立大に進学し、ゼミの調査で協力してもらいに学校を訪れたら当時の担任の先生に会いほめられた覚えがあります。くらい中学時代でしたがその分自分を見つめる機会をもらったのかもしれません。  

たまがわ

 投稿者:ゆまメール  投稿日:2011年 5月25日(水)04時59分30秒
  私も都立玉川です。私のころは学校群でも下の方でしたが、まだ一浪すれば国公立にも入っていました。その後凋落の一途で、廃校になってしまいましたね。都立大に進学し、ゼミの調査で協力してもらいに学校を訪れたら当時の担任の先生に会いほめられた覚えがあります。くらい中学時代でしたがその分自分を見つめる機会をもらったのかもしれません。  

八幡中学卒業生です

 投稿者:ゆまメール  投稿日:2011年 5月25日(水)04時50分47秒
  1972年四月入学1975年三月卒業です。
映画評論家をしています。小学校の同級生の行方がかなり分からないことを知り、中学ならわかると思い検索してみました。
 

八幡中学

 投稿者:日高 正喜メール  投稿日:2010年 1月10日(日)01時27分56秒
  奥沢3丁目に住んでました 1956年です  九品仏駅の前を通って かよってました
中二でしたが その頃の生徒は 探せますか?
野原とか 鈴木とか? その後 都立玉川高校に進学した生徒は 20名程いました
当時の 八中のマドンナは 福井頼子さん
 

ゆびとま

 投稿者:鉄腕アマノメール  投稿日:2004年 5月10日(月)21時05分55秒
  このサイトは以前自分の勤務した学校を検索していたら偶然見つけたことがありましたよ。以前の学校で創立30周年の記念会をするとき探していたら出会いました。結構利用してる人は利用してるようですね。
 今八幡中学のを見てきましたが、カキコミや私の同期などの記述は無かったようです。あまり私の歳ではネットはあまりやらないかもしれませんね。
 むしろ小学校の友人とは結構ネットでも連絡をとれるし、そのクラスが特別結束が堅いのでクラス会など良くやりますよ。
 中学になると近所の割に遠くへ行ってしまう人が多く、今では同窓生で近所に住んでるのも数人ですね。私はあまりできが良くなかったから(汗)交際が少ないかな。もっぱら柔道と体操に明け暮れてましたよ。ただ中2の二学期から幸い勉強にも身を入れ始めましたからそれが良かったかなあ。柔道をしていたことが当時は硬派なんで、軟弱にならずにすみましたし、ケンカもしなくなったし、なぜか柔道部は頭が悪いとか言われて、逆に勉強し始めたような感じです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

(無題)

 投稿者:篠崎メール  投稿日:2004年 5月10日(月)11時40分27秒
  こんにちは、たびたびすみません。学校検索で八幡中学と入力したところ、『ゆびとま』というホームページを見つけました。母校検索のホームページで、卒業生の年度別に検索できます。ちなみに、私の卒業した年度登録者は30人位登録者がいました。
良かったら、のぞいて見てください。

http://www.yubitoma.or.jp/

 

ホームページ見ましたよ

 投稿者:鉄腕アマノメール  投稿日:2004年 5月 9日(日)21時54分53秒
  確かにありましたね。今は許可されているんですね。同窓会のページがまだ未完成ですが、できれば私のいた頃の写真も出てくるのでしょうか。資料など協力できればこんど申し出てみるつもりです。
 現在の校長先生には偶然声をかけられ、大昔の卒業生だと話をしたことがあります。
 八幡中学校は昔から学習に力を入れている学校で、私の弟は9歳年下なのですが、そのころで都内で5番目くらいだったらしいです。
 私の頃は学校群の前で大学区時代なので、都立全盛の時代でした。そう言うわけで越境入学も多かったのですよ。あの頃で全員が進学する中学でしたよ。
 水泳のインストラクターですか、私も二子玉川のスポーツクラブで水泳は良くするんですが最近は、忙しくてそれもなかなかできません。
 私自身は大学からすぐには教師にはならなかったのでかなり大回りをして教師になってます。そうした目から見るとどうも教員の世界は狭いなあとも思うし、今はあまりにも制約が多くて本当に社会に出て役立つ人材を育てることができるのか不満ですが。どうも遠慮してしかるべき所を怒らないでいるようで、それは若い教師にも生徒にもですが。
 時々、校庭を見て帰宅しますが夢中になって大車輪を回った鉄棒が昔のままでした。ずいぶん落下もしましたが、、、。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

 

(無題)

 投稿者:篠崎メール  投稿日:2004年 5月 9日(日)00時25分50秒
  こんばんは、八幡中学校・小学校ともにホームページは、ありました。
私の通っていた頃の1クラスの人数は35~36名位の4クラスでした。中学受験を落ちて公立に通う生徒がクラスの半数以上いましたので、勉強が出来る生徒と出来ない生徒の差がかなりあったような気がしましたが、その頃元気がでるテレビというビートたけしが出演していた娯楽番組があり、そのネーミングを借りて、元気がでるテストという小テスト5教科を行っていました。学年の先生方の連携がとても上手く、生徒を勉強させる気にするのが上手でした。
 

ご訪問ありがとうございます

 投稿者:鉄腕アマノメール  投稿日:2004年 5月 7日(金)20時29分31秒
  そうですか、八幡中からのカキコミは初めてでした。私は大昔の卒業生ですよ。柔道部でした。
あのころの中学はクラスは55人ですし詰め状態。越境入学がクラスの半数を越える学校で、世田谷の学習院とか言われて、確かに勉強は厳しいものでしたよ。都内で何番目くらいだったかなあ、、。そんな時代でしたから、最近の中学のことはよく分かりません。ただ秋になると懐かしい校歌が聞こえてきて、不思議と思い出して全部歌えるからやっぱり母校っていいものですね。早速HPを訪ねてみることにします。世田谷区は区の条例で小学校のHPを作ることは禁止しされていると思うんですが、中学のはどうなのでしょう。あとで見てみます。
 

レンタル掲示板
/2