teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


テキスト化進行中

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2012年10月21日(日)18時56分21秒
  電子書籍化の流れを踏まえ。手持ち資料のテキスト化を進めています。
僕自身はソニーのリーダーを使用していますが、使用感はいいです。
もう本を持ち歩かなくて、いいのですね。
助かります。
 
 

一般公開はできません

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2012年 7月17日(火)06時00分34秒
  >大学生拳士@北海道さんへ
ホームページにご来訪ありがとうございます。

さてご要望の点ですが、著作権法はもちろんんのことですが、道義上の点からも一般公開は出来ませんし、するつもりもありません。
まずは、私のホームページのトップからメールを下さい。何処の誰であるのか、何が欲しいのか等をご連絡ください。
 

はじめまして

 投稿者:大学生拳士  投稿日:2012年 7月17日(火)02時25分18秒
  合掌

こんにちは。私は北海道で少林寺拳法をしている大学生拳士と申します。
実は少し前からホームページを拝見しており、勝手ながら術技科目資料のほうを参考にさせていいただいております。いつもありがとうございます。


さて、今回掲示板に書き込みに至った次第ですが、当ホームページを閲覧していたところ、あらはんの内容など貴重な資料をまとめられているということで、ぜひダウンロードさせていただきたいと思いました。

ぶしつけなお願いで申し訳ありませんが、ダウンロード可能な状態にしていただきたくお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いします。

道院を閉じられたそうですね。一人の拳士として残念に思います。お引っ越しされた地域でもきっと少林寺拳法をしたい方々はいらっしゃると思いますので、がんばってください。

では失礼します。

結手

 

やっと更新しました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2012年 7月16日(月)13時13分10秒
  各位へ
お知らせしたように、2012年7月から1年間板橋蓮根道院は活動中止となりました。
ホームページを早く直したかったのですが、時間がなく今日になってしまいました。
ホームページの方は活動休止はせず、随時更新していきます。
たくさんの方のご来訪をお待ちしております。
 

訂正です。

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2012年 1月29日(日)17時18分49秒
  おおっと!所属は板橋蓮根です。  

↓了解しました

 投稿者:後藤@板橋  投稿日:2012年 1月29日(日)17時17分46秒
  >岩本(息子の方)くんへ
そうか、今日来るはずだったのか。忘れていた。
いつでも来られる時に、どうぞ。
一般部は大歓迎です。
 

今日の練習

 投稿者:岩本(息子の方)  投稿日:2012年 1月29日(日)16時36分56秒
  こんにちは。先日の新年会はありがとうございました。

今日の練習にお邪魔させていただくとお伝えしていましたが、不覚にも風邪をひいてしまいました。
大変申し訳ないのですが、今日はお休みさせて頂ければと思います。
(連絡先がわからず、とりあえずココに書込させていただきました)

次回の日曜(来週?)には、体調整えて参加させていただきたいと思っています!

よろしくお願いします。
 

ご連絡ありがとうございます

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2011年12月 3日(土)16時00分27秒
  >M拳@板橋志村 様

今回は、例年にないパターンですね。
了解しました。ありがとうございます。
 

(無題)

 投稿者:M拳@板橋志村  投稿日:2011年12月 3日(土)00時12分59秒
  >板橋蓮根道院 後藤道院長

お疲れ様です。
鏡開き式の日時等の変更のご連絡です。

場所 : 小豆沢武道場(柔道場)
日時 : 1月14日(土) 午後6時15分 集合

今回は日曜日はなく、土曜日の稽古日に鏡開き式を行います。
演武終了後、汁粉会になります。終了予定時間は9時です。
汁粉会の準備は志村で行いますので、お気軽にお越しください。
また、鏡開き式終了後、新年会を行います。
よろしくお願い致します。 合掌
 

ありがとうございます

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2011年11月18日(金)06時20分36秒
  M拳@板橋志村 様
了解しました。ご連絡、ありがとうございます。
 

鏡開き式の件

 投稿者:M拳@板橋志村  投稿日:2011年11月17日(木)23時59分47秒
  >蓮根道院 後藤道院長

 こんばんは。区大会お疲れ様でした。


 来年の鏡開き式の件ですが、1月15日(日)午後1時集合の予定です。

 奉納演武後のお汁粉会の準備については、今年同様、志村道院で準備致します。
 何か準備して頂くことがあれば、上記日時が確定した時点で改めてご連絡いたしますので、その時にお伝えします。
 よろしくお願い致します。
 合掌
 
 

4/17は稽古中止!

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2011年 4月14日(木)06時24分48秒
  >皆様へ
4/17(日)は東京都連盟の行事があり、時間的に稽古時間に戻ってくることが無理とわかりましたので、稽古中止とします。
申し訳ありません。
 

了解です

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2011年 3月30日(水)21時22分11秒
  >やまもと 様
返信が遅れて、申し訳ありません。了解しました。
僕も職場の人事異動で、また環境がかわります。
さらに、計画停電も予断を許さない状況です。
当面は先にお知らせしたように、水曜日は私の自宅、日曜日は団地の集会室でいくつもりです。
 

度々申し訳ございません。

 投稿者:やまもと  投稿日:2011年 3月27日(日)15時40分14秒
  後藤先生と門下生の皆様へ

もろもろ事情により、しばらくお稽古をお休みします。

なるべく早く復帰できるようにいたしますのでよろしくお願いします。

申し訳ありません。
 

稽古再開!

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2011年 3月19日(土)12時17分10秒
  >道院の皆様へ
3月23日(水)から稽古を再開します。
水曜日は道院長宅、日曜日は道院長が住む団地の集会室(12帖ほど)です。
詳細は皆さんへメールします。
 

節電のため貸出禁止

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2011年 3月14日(月)14時11分40秒
  >支部の皆様へ
先ほど志村三中から電話があり、今回の地震に伴う節電の関係で武道場を今日から一週間貸出できないとのことでした。
よって、3/20(日)は稽古中止とします。
自宅に帰ったら、個々にメールをします。
 

明日(3/13)の稽古は中止

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2011年 3月12日(土)11時38分21秒
  >支部の皆様へ
明日(3/13)のい稽古は、中止とします。
またすでにお知らせのとおり、3/16(水)は仕事のため稽古中止です。
これから職場に出かけます。
 

先ほど帰宅しました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2011年 3月11日(金)22時49分53秒
  >皆様へ
職場で待機命令が出ました。午後8時20分くらいになって、「帰れる職員は帰ってよい」という指令がきました。
職場の点検をして、8時40分くらいに職場を出ました。
バスに乗ろうかと思ったら、すごい行列。やむなく歩いて帰ることになりました。
職場へは自宅から自転車だと30分なので、2時間以上はかかるかなと思っていました。
しかし、歩いてみれば、1時間30分くらいでした。
道路は渋滞し、多くの人が歩いていました。バスに乗らなくて正解でした。
食事が出来る場所はどこも込んでいました。自宅近くのコンビニの棚には、食料品がすっかりなくなっていました。いい経験ができました?
昨年は職場で水害に遭い、今度は地震。日曜日は事業があり、明日と明後日は仕事で出勤しなければなりません。やれやれ・・・。
 

すみません。汗

 投稿者:やまもとメール  投稿日:2011年 3月11日(金)21時42分50秒
  先に投稿した文章のリンクで、ブログのURLが入ってしまってますが、友達のです。。。
なんで入ってしまったんだろう。。。申し訳ありません。。。
 

みんな無事ですか?(汗)

 投稿者:やまもとメール  投稿日:2011年 3月11日(金)21時38分1秒
  うちもありえないくらい揺れました。。。
(自宅がつぶれそうと思って外に出たら街路樹も道も揺れまくってました。)
とりあえず荷物まとめて自宅待機中です。
余震がまだまだ続きそうなので皆様どうぞお気をつけて!

http://ameblo.jp/ala-pom/

 

了解しました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2011年 1月 9日(日)17時06分16秒
  >@板橋S-M拳 様
連絡ありがとうございます。承知しました。
なお、当日は午後5時から仕事ですので、4時前には失礼します。
 

鏡開き式の件

 投稿者:@板橋S- M拳  投稿日:2011年 1月 9日(日)02時05分50秒
  >G先生
鏡開き式の準備の件ですが、こちらで準備いたします。各自のお餅、お椀とお箸は持参してください。よろしくお願いいたします。(昨年どおりでいきます。)
合掌
 

お目でとうございます

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2011年 1月 3日(月)08時27分38秒
  >支部のみんなへ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年の初稽古は9日(日)からに変更いたします。本日、稽古日程を送付します。
5日(水)ではありません。
 

了解しました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2011年 1月 3日(月)08時24分34秒
  >@板橋SーM拳 様
午後1時に集合ですね。承知しました。
昨年は当方は何も準備せず、当日集合のみでした。また確認させていただきます。
 

鏡開き式開始時間の件

 投稿者:@板橋S- M拳  投稿日:2011年 1月 1日(土)22時11分8秒
  >G先生
あけましておめでとうございます。
鏡開き式の開始時間てすが、1/16(日)午後1時開始(集合)となります。開始時間の訂正のご連絡です。遅くなりまして、申し訳ございません。準備等は昨年に準じて行いたいと思います。それでは、本年もよろしくお願い致します。
 

↓了解しました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年12月17日(金)17時05分36秒
  >シム拳 様
1/16ですか。了解しました。
支部の忘年会でそのように周知します。
 

鏡開き式の件

 投稿者:シム拳  投稿日:2010年12月17日(金)11時30分26秒
  鏡開き・・・・ご連絡遅くなりました。
1/9かと思って居りました。が連休となりますので、
皆が揃い易い次週の1/16(日)の要望が多く有りました。
ので、調整をお願いいたします。

スケージュールは10時集合で鏡開き式、11時半頃より
お汁粉会になるかと思います。改めて仔細はご相談させて
頂きます。
 

お待ちしております

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年11月23日(火)11時12分27秒
  >やまもと 様
おお~、平日ですか。楽しみにしています。
板橋区大会は、中学生有段の部と小学生茶帯の部に一組ずつ出場し、両方とも2位に入賞しました。
稽古回数からすれば、上出来かな?
 

お疲れさまです。

 投稿者:やまもと  投稿日:2010年11月21日(日)14時07分53秒
  大会で入賞されたみなさん、おめでとうございます!
今頃ですみませんけど(汗)
でも、練習の成果が出せて良かったね☆

さて、毎度急ですみませんが、
今日と来週の日曜日のお稽古、急用のため休みます。
平日のお稽古行けるよう調整したいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

11/14は稽古中止!

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年11月11日(木)06時16分18秒
  >支部の皆様へ
今度の日曜日、11/14は稽古中止となります。
仕事になりました。申し訳ありません。
 

ホームページ、リニューアル!

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 9月19日(日)17時15分45秒
  >支部の皆様へ
懸案だったリニューアルですが、本日やっとアップできました。
いかがでしょうか。これをみて新しい仲間が増えるといいのですが。
 

了解しました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 9月12日(日)06時39分30秒
  >やまもと さん
お久しぶりです。来月から復帰をお待ちしております。

>支部の皆さんへ
9月15日(水)は僕が仕事のため、稽古は中止となります。
申し訳ありません。
それと本日は板橋区体育大会の開会式です。終了後僕の家で支部の懇親会を行います。
よろしくね。
 

たいへんご無沙汰しております

 投稿者:やまもと  投稿日:2010年 9月11日(土)21時10分55秒
  明日の開会式、懇親会とも欠席いたします。

申し訳ございません。

稽古は来月から復帰します。

よろしくお願いします。
 

夏休み!

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 7月19日(月)09時45分37秒
  >支部の皆様へ
8/1(日)、8/4(水)、8/8(日)、8/11(水)は夏休みです。稽古はありません。
夏休みの宿題、家族サービス等に励んで下さい。
8/15(日)から稽古再開です。次の資格に向けて修行に励みましょう。
 

6/30は稽古中止です

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 6月24日(木)11時32分30秒
  >支部の皆様へ
先にお知らせしたように、6/30は稽古中止です。
あいにく仕事になってしまいました。
 

6/2(水)は稽古中止です

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 5月31日(月)16時24分2秒
  >支部の皆様へ
先にお知らせしたように、6/2は稽古中止です。
あいにく仕事になってしまいました。
 

了解しました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 5月 8日(土)13時58分30秒
  >板橋S- M拳 様
了解しました。
合宿については、今年は参加したいと思っています。
追って連絡をいたします。
 

合同夏季合宿について

 投稿者:@板橋S- M拳  投稿日:2010年 5月 8日(土)12時15分31秒
  板橋蓮根 後藤 先生
こんにちは。
2009年の歩みCDが届きました。いつもありがとうございます。蓮根、志村支部or個人の歩みとして大切に保管していきます。
さて、今年も合同夏季合宿の開催の話しが出てきました。確定ではありませんが、7月31日より一泊二日で板橋区施設の榛名になりそうです…。
今のところ中板橋、志村支部2支部が参加主体になっていますが、各支部の先生・幹部の先生方には話しはしております。(参加できる拳士がいれば1名でも2名でも連絡くださいと。)
施設の予約等開催については中板橋支部が主導でやっていただいたおります。
蓮根支部の参加については、申し訳ございませんが志村支部 T先生に連絡をお願い致します。
よろしくお願い致します。合掌
 

昨日、見学者あり

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 4月12日(月)15時46分47秒
  大学生の女子で、初段だそうです。
関西出身で、大学の入学に伴い上京したのでしょうか?
家も近くみたいなので、「試しにやってみてはどう?」と勧めましたが。
 

了解です

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 3月15日(月)05時54分59秒
  >山本 様
相変わらず、忙しいようですね。
来月から少々変わります。中学生有段者も、うまくいけば2名になりますし。
 

すみません。

 投稿者:やまもと  投稿日:2010年 3月14日(日)12時15分32秒
  本日、参座するはずだったのですが急遽仕事が入ってしまったので欠席します。来週もちょっと無理そうです……申し訳ありません。

柏木さん、久しぶりですね!随分ご無沙汰してしまっておりますが。。。
来月こそ参座できるよう調整したいと思います。
 

うれしい?はがき

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 3月 9日(火)21時22分42秒
  以前、当支部に在籍していた柏木さんからはがきが来ました。

彼は派遣で東京に上京し、2003年5月5日当支部に入会。2005年9月11日に初段に合格し、2006年3月に派遣終了に伴い、郷里に帰りました。
その後大阪の支部に入会し修行を継続し、二段に合格したとの連絡を受けていました。

今日来たはがきには、来月から再度派遣上京することになったとのことで、また板橋蓮根で修行したいとのことです。

いやあ、びっくりです。本人的には、奥さんと子供を残しての上京?なので大変でしょうが、久しぶりで彼がどれほど成長しているのか、再会が楽しみです。
 

HP更新しました!

 投稿者:後藤  投稿日:2010年 3月 7日(日)08時30分48秒
  >支部の皆様へ
今までの写真をアップしました。
忙しくてなかなかアップができず、申し訳ありませんでした。
今後はマメにアップできるようにします。
今年中にはリニューアルをしたいと思っていますが・・・・。
 

了解しました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 2月21日(日)17時25分52秒
  >山本 様
承知しました。稽古日程は、本日投函してあります。
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:やまもと  投稿日:2010年 2月20日(土)13時07分37秒
  こんにちは。
来月から本格的にシフトに入ることになりました。ので、3月は14日・21日の日曜日に参座する予定です。
明日のお稽古は仕事の都合により休ませていただきます。よろしくお願いいたします。
 

2/17は稽古中止

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 2月14日(日)22時52分12秒
  >支部の皆様へ
本日お知らせしたように、2/17(水)は稽古中止とします。

当日は、伯母の告別式があり、僕が喪主となります。ご容赦ください。
 

2/7は中止

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 2月 1日(月)11時47分6秒
  >支部の皆様へ
きたる2/7(日)は、稽古中止とします。
私が仕事で遅くなり、鍵を預かってくれる人も都合がつきにくいので中止とします。
申し訳ありません。
 

板橋S- M拳様へ

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2010年 1月12日(火)14時24分19秒
  了解しました。
開始時間も午後の1時30分とM拳士から聞きました。

よって、板橋蓮根の皆さんは午後1時15分に畳の方の部屋にご集合願います。
 

鏡開式の件

 投稿者:@板橋S- M拳  投稿日:2010年 1月11日(月)22時37分33秒
  G先生
こんばんは。
来週の鏡開式ですが、今回は飲み物(ビール、ジュース)、つまみ、お菓子、お餅と紙皿・コップ等、こちらで準備させていただきます。
各人のお餅、お椀、お箸は持参でお願いします。
お雑煮とお汁粉づくり等はI拳士にお任せしていますので、例年通り数人のお母さん方に手伝っていただけると助かります。
(費用精算は当日、I拳士よりさせていただきます)
以上よろしくお願い致します。
合掌
 

寿

 投稿者:839  投稿日:2009年12月20日(日)17時28分1秒
  先生!おめでとうござま~す!  

鏡開きは1/17

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2009年12月 2日(水)21時01分39秒
  >支部の皆様へ
都合で1/10でなく1/17(日)に変更になりました。
お間違えの無いように。

http://homepage2.nifty.com/kenyuuki/index.htm

 

了解です

 投稿者:839  投稿日:2009年11月16日(月)10時45分8秒
  了解しました~!

ありがとうございます
 

忘年会は・・・

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2009年11月15日(日)14時20分20秒
  12/13(日)の予定です。
場所はいつものところを予定しています。

http://homepage2.nifty.com/kenyuuki/index.htm

 

お分かりでしょうか

 投稿者:839  投稿日:2009年11月14日(土)11時36分8秒
  G先生

忘年会と鏡開きの予定はいつごろでしょうか!
早めの調整をしたいと思いますので、よろしくおねがいします。
 

板橋区連盟の歴史!

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2009年10月11日(日)11時10分56秒
  ホームページに板橋区少林寺拳法連盟の歩みと板橋区大会入賞記録(第2回大会以降全部)をアップしました。
いやあ懐かしい人の名も見えます!

http://homepage2.nifty.com/kenyuuki/index.htm

 

↓了解です

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2009年 9月 6日(日)17時30分3秒
  >山本 様
では、来週お待ちしております。
 

出欠確認です。

 投稿者:やまもと  投稿日:2009年 9月 6日(日)17時27分49秒
  こんにちは。
たびたびすみませんが本日のお稽古休みます。

来週の懇親会は大人一名で申し込みます。会費は当日お支払いします。

どうぞよろしくお願いいたします。
 

了解しました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2009年 8月16日(日)15時35分3秒
  >山本さんへ
了解しました。来月からがんばっていきましょう!
 

すみません

 投稿者:やまもと  投稿日:2009年 8月16日(日)13時24分0秒
  体調と仕事の都合により、今月8月はお稽古を休ませていただきます。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 

少年錬成大会は不参加です

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2009年 8月 6日(木)10時47分9秒
  >支部の皆様へ
すでに子ども達には周知してありますが、今度の8日(土)の少年錬成大会は都合が悪い組が多く、不参加ということになりました。
僕も仕事で引率できず、引率者もいない状態でやむをえません。

今後は昇級試験の練習をメインにし、11月の板橋区大会は全員参加でいきましょう、
 

訃報の連絡がありました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2009年 7月25日(土)06時06分5秒
  >支部の皆様へ
中板橋支部のKさん(いたばし会幹事)が亡くなりました。
通夜は、7月26日(日)午後6時から蓮根レインボーホールにて行われます。
当日僕は仕事(野外活動)のため朝からいませんが、夕方6時15分には道場の鍵を開け、みんなに合流してから、通夜に出席し、また道場に戻ります。
有段者の方は、稽古に出席されるようにお願いいたします。
 

いたばし会 合同合宿について

 投稿者:@板橋S- M拳  投稿日:2009年 5月 9日(土)01時49分46秒
  >蓮根支部G先生

 こんばんは。
 いたばし会からの連絡ですが、今年の8月1日(土)~2日(日)いたばし会で合同合宿が行われることとなりました。(4月19日小教区研修会の時に決まったようです。)
  場所は板橋区立榛名山荘で30名の人数で予約をするとのことですが、詳細はまだ決まっておりません。(交通手段は大型バス、参加資格は拳士またはその父兄。)
 成増北と赤塚は近年合同合宿をしているようで、今年は予約済みで参加できないようです。
 よって、残りの支部で参加者を集いたいと思います。蓮根支部で参加希望者、またご質問がありましたら、ご一報いただきたいと思います。(蓮根支部のしたばし会幹事さんより中板橋支部A倍さんへ直接連絡していただいてもかまいません。)合宿費については、区立施設なので安く行けるかと思います。
 急なご連絡で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。  合掌
 

お久しぶりです

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2009年 1月16日(金)11時56分0秒
  >あつみ 様
お返事は、そちらの掲示板にさせていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。

http://homepage2.nifty.com/kenyuuki/hasune/hasune%20keiko.htm

 

お礼申し上げます

 投稿者:あつみ♂  投稿日:2009年 1月16日(金)11時24分30秒
  後藤 隆志 先生

合掌 先生をはじめ、門下生の皆様方には健やかな新年をお迎えになられた事と、お喜び申し上げます。

この度は労作『わが古里 板橋140年の歩み/CD6枚組』をお送り下さり、誠にありがとうございます。昨日、道場で受け取り、二枚目まで(明治元年から昭和29年)を、まず拝見させて頂きました。

…近藤勇は板橋で処刑されたのですね。それと、明治15年、講道館と上野動物園が同じ年に誕生とは知りませんでした。

板橋史とは云うものの、日本現代史一覧のようで、その中に突然青字で少林寺拳法の歴史が出てくるので、オッ!と思います。私の生まれた年に、第一回少林寺拳法大会が本部で行なわれていました。


実は我が古里横浜も、今年で開港150年目を迎える行事が行なわれるようです。まあ、横浜は幕末・明治に深く関わる街なので、そこそこの知識は持っていますが、では詳しく!と云うと、結構ぞんざいな知識です。中華街情報なら詳しいのですが…。

なので先生に触発され、今度、横浜開港資料館(子供の頃行った事があります)を訪ねてみようという気になりました。郷土愛は歴史を知ることから生まれますね。横浜市歌は森鴎外作詞です。歌えますョ!

まあそんな具合ですが、本年もよろしくお願いします。
 

了解しました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年12月16日(火)06時01分5秒
  >:@板橋S- M拳 様
例年通りで、OKです。何かあればご連絡ください。
 

2009年合同鏡開式について

 投稿者:@板橋S- M拳  投稿日:2008年12月15日(月)22時01分52秒
  >蓮根G先生へ
こんばんは。
2009年の鏡開式ですが、1月11日(日)の午後1時から行います。
今回も合同で行うことと思いますが、ぞれぞれの分担は例年どおりでよろしいかと思います。(演武あり)
よろしくお願い致します。
 

忘年会について

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年12月10日(水)22時11分22秒
  >支部の皆様へ
現在の申込状況は
大人16名、子ども17名の33名です。(申込と会費納入済み)
稽古に来れず会費の納入はまだですが、参加の希望があったのが大人5名あります。
よって、大人21名、子ども17名の38名です。
肝心の11月入門のM月くんの参加の表明がありませんが・・。
参加であれば、子どもは18名になります。
 

復活!

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年12月 8日(月)20時57分40秒
  >支部の皆様へ
掲示板、復活しました。
実はシステムが変わり、管理者権限のパスワードがわからなくなりました。
そのためいたずらの書き込みの削除ができず、一時的にリンクを消しました。
現在はパスワードはわかっていますので、いたずらの書き込みはビシバシ削除できますので、復活させました。

本日、2月の稽古日程をアップしました。今年もあとわずかです。
昇級予定者もみな無事に合格しました。今年も楽しい忘年会を迎えましょう。
 

板橋大会写真アップ!

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年11月16日(日)08時22分4秒
  >支部の皆様へ
大会写真をアップしました。今回はまあまあ早いほうでしょう。
年末の写真ムービーも楽しみにしてください。
また大会のビデオムービーも皆の演武がちゃんと撮れています。
本日稽古の時にみんなで見ましょう。
 

やっと更新!

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年11月 6日(木)10時41分41秒
  >支部の皆様へ
仕事が忙しくてなかなか更新できませんでしたが、やっと稽古日程等を更新しました。
11/9(日)はいよいよ板橋区大会です。
演武稽古はたった4回ですが、がんばってください。
 

体験希望者!

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 9月21日(日)15時16分25秒
  >支部の皆様へ
本日、体験希望者がお見えになります!
小4男子です。お母さんから電話がありました。
久しぶりですね。
 

お待たせしました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 9月21日(日)14時50分43秒
  >支部の皆様へ
やっと支部の行事の写真をアップしました!
いやあ、忙しくて全然できませんでした。
あと年内の行事は、10月の本部帰山、11月の板橋区大会、12月の忘年会くらいかな。
 

ご来訪の皆様へ

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 8月24日(日)22時38分22秒
  >当支部のホームページご来訪の皆様へ

久しぶりに特別講習会に参加します。10月の特別講習会(だるま祭)です。
よかったらご一緒に参加しませんか。
11日(土)に一杯、いかがでしょうか。
 

7月20日の件

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 7月17日(木)06時27分7秒
  >支部の皆様へ
こんどの日曜日のスポーツ少年団城西大会は集合時間が変更になりました。通知
したとおり、午前11時にK体育館に集合です。
都営M線のH駅には朝10時に集合してください。(11時ではありません)タクシーで分乗して上板橋体育館に向かいます。
H駅集合組以外ももタクシーで分乗して現地に向かってください。
 

↓おめでとうございます

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 6月22日(日)06時04分42秒
  >K木 様
昇格されて、私もうれしいです。今後ともぜひ頑張ってください。
次回は、昔の赤卍である三段への昇格の報告をお待ちしております。
僕も4月から職場が変わり、稽古に出られないときも有りますが、何とかやっております。
 

ご報告です

 投稿者:K木です  投稿日:2008年 6月22日(日)01時16分0秒
  道院長様 ご無沙汰しています。「滋賀の拳士」こと京都のK木です。東京在勤中はたいへんお世話になりました。さて、私儀 京都に戻ってからも週1回の稽古を何とか続け、先月ようやく弐段に昇格しました。謹んでご報告いたします。それと、お礼を申し上げるのが遅れましたが、東京少林寺拳法の歩みを送って頂き、ありがとうございました。頂いてからずっと見ていなかったのですが、先日ふと取り出して見たところ素晴らしい映像で感激しました。この掲示板はときどき眺めて当時を懐かしんでいます。またお会いできる日を楽しみにしています。支部の皆様にもよろしくお伝え下さい。  

元気そうで何よりです

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 6月19日(木)06時13分1秒
  >嶋田 様
久しぶりですね。お元気そうで何よりです。
お返事は別途メールいたしました。
これからもちょくちょくおいでください。
他のコーナーにもいろいろ資料をアップしておりますので、必要でしたらご連絡ください。
 

ご無沙汰しております

 投稿者:嶋田 不二雄メール  投稿日:2008年 6月18日(水)17時38分1秒
  合掌

後藤先生

ご無沙汰しております。青山学院大学少林寺拳法部OBの北海道の嶋田です。毎年年賀状をいただきありがとうございます。
時々ホームページを拝見させていただいております。お元気そうで、また益々ご活躍されているご様子で何よりです。

私のほうは3月でサラリーマンを辞め、5月より行政書士で独立いたしました。(どのような仕事かは後藤先生のほうがお詳しいと思います。)47才にして人生の勝負に出ました。

また、以前年賀状にも書いたと思うのですが、私はゼロからもう一度武道の修行をしたいと考え、6年前に芦原会館に入門し、悪戦苦闘の末、今年の3月にようやく黒帯になることができました。

しかし、あくまでも私の武道修行の原点は少林寺拳法であり、青春時代に同志たちとともに汗を流した日々は忘れることができません。

年に一度は上京し、OB会で旧交を温めております。(ご存知だと思いますが)同期の斉藤は伊豆長岡に自分の道場を建て、道院長として後進の指導にあたっております。いまだに電話やメール交換をする仲です。本山で後藤先生とお会いしたことなどを話しておりました。

目白支部道場の方々とは久しくお会いしておりませんが、皆さんお元気なのでしょうか?

もし、また北海道へいらっしゃるご予定がありましたら、ぜひご連絡いただければ幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。

                                嶋田 不二雄

                                     結手
 

6/18は中止

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 6月16日(月)20時21分5秒
  >支部の皆様へ
かねてよりご案内していましたが、6/18(水)は稽古中止です。
なお、金曜日(6/20)に稽古可能かどうかを学校側に確認したところ、すでに定期利用している団体があり、金曜日の稽古ふ振り替えは不可能とわかりました。
よって、次回の稽古は6/22(日)になります。
誠に申し訳ありません。
 

6/4は稽古中止!

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 5月28日(水)21時22分39秒
  >支部の皆様へ
来る6月4日(水)ですが、前からお話ししていたように支部長は仕事で夜の会議があり不在になります。
当初は少年部だけで稽古を、と考えていました。しかし不慮の事故や突発的なアクシデントが起きたときのことを考えると、やはり大人の拳士がいないと不安があります。見学のご両親にご迷惑をおかけするわけにも行きません。
そこで誠に申し訳ありませんが、6月4日(水)の稽古は中止としますので、ご了承ください。
 

お疲れ様でした

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 5月19日(月)22時42分11秒
  >支部の皆様へ
昨日の開祖デー行事(清掃奉仕&バーベキュー)に参加された皆様、お疲れ様でした。
今年も皆さんのご協力のおかげで、無事終えることが出来ました。
ありがとうございました。本当に感謝の一言です。
さらに二次会に参加された皆さん、お疲れ様。経費のほとんどはK澤さんが立て替えたとのこと。21日(水)は稽古中止なので、25日(日)の稽古日に精算させていただきます。
なにしろ僕も酔っていましたので、例によって記憶が飛んでおります。

21日(水)は稽古中止ですが、いよいよこれから大会モード突入です。
少年部拳士よ、今年も頑張ってくれよ~。
一生懸命やった成果をみんなに見せてください。結果は二の次。
 

↓了解しました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 5月 4日(日)13時10分11秒
  >シム拳 様
了解です。出来る範囲で指導もさせていただきます。
 

お願い

 投稿者:シム拳  投稿日:2008年 5月 4日(日)13時06分40秒
  G先生、いつもお世話になって居ります。

六月昇格受験の予定の志村の花の高ニトリオ
練習不足のため、日曜日お邪魔しても宜しいでしょうか?

それぞれが、部活でヒイヒイしていて、なかなか
道院外で練習出来ません。もしお伺い致しましたら
お邪魔にならないような片隅をお与え下さいませんでしょうか?
お願い申し上げます。
 

お待ちしております

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 5月 3日(土)19時19分23秒
  >中山 様
明日お待ちしております。
 

見学

 投稿者:中山  投稿日:2008年 5月 3日(土)16時52分21秒
  それでは明日見学に行かせて頂きます。宜しくお願い致します。  

こちらの日程で・・・

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 5月 2日(金)11時36分8秒
  >中山 様
下記アドレスが稽古日程ですので、いつでもどうぞ。
ただし、支部長不在時は避けてください。

http://homepage2.nifty.com/kenyuuki/hasune/hasune%20keiko.htm

 

こんにちは。

 投稿者:中山  投稿日:2008年 5月 2日(金)10時06分32秒
  五歳の息子が少林寺拳法を習いたいと申しております。見学にはいつ伺えばよろしいでしょうか?  

やっと・・・

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 4月20日(日)06時27分37秒
  >支部の皆様へ
この間撮った写真をやっとアップしました。
あんまり枚数はないのですが・・・。今後も稽古の様子の写真を撮影しますので、お楽しみに。新築の匂いを伝えられないのは残念です。
 

鍵を受け取りました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 4月 9日(水)17時25分30秒
  >支部の皆様へ
先ほど鍵を受け取りました。
本日は予定通り、稽古を実施します。
セットが難しそうですが・・・。
 

やっと・・・

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 4月 9日(水)06時25分29秒
  >支部の皆様へ
きょう鍵を受け取りに行くことになりました。今日が初の稽古日なので、ぶっつけ本番ですね~。
果たしてどうなることやら・・・。
 

4/6は使えません

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 4月 2日(水)17時01分30秒
  >支部の皆様へ
本日、志村第三中学校へ使用申請に行きました。
今日武道場の鍵ができたばかりで、まだ合い鍵ができていません。来週の月曜日以降に鍵の引き渡しを受けるため、下記の4/6(日)は使用できません。
よって、早くても4/9(水)から稽古再開となります。
 

次の稽古は4/6です

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 3月30日(日)21時53分35秒
  >支部の皆様へ
次回の稽古は4月6日(日)です。場所はいよいよ志村三中の新武道場か?
新年度に入り次第、使用申請をします。許可が有り次第、皆さんにお知らせいたします。
果たして中はどうなっているんでしょうね。楽しみだ~。
 

ご丁寧に・・・

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 3月30日(日)21時28分49秒
  >あつみ 様
ご丁寧な謝礼、恐縮します。
私からの挨拶&近況は、そちらの掲示板に書かせていただきます。
 

御礼申し上げます!

 投稿者:あつみ♂  投稿日:2008年 3月29日(土)16時35分53秒
  後藤 先生

合掌 桜が開花して春風が心地良い今日この頃、先生をはじめ、門下生の皆様、元気に日々の修行を積まれていることとお喜び申し上げます。

ご無沙汰しております…。

さてこの度は「東京都少林寺拳法 50年の歩み」のDVDをお送り下さり、まことにありがとうございました。昨日、小道場で手にし、本日拝見させて頂きました。

懐かしいシーンやら、初めて目にする写真やら、楽しく見させて頂きました。内山先生が東京に少林寺拳法を伝えられて今年で50年目ですか…。私が32年目ですから、大先輩のご苦労には頭が下がります。

まだまだ頑張らねば!と気持ちを新たにできました。本当にありがとうございました。結手
 

昨日は申し訳ありませんでした

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 2月23日(土)09時10分16秒
  >支部の皆様へ
昨日は急に稽古中止となってしまい、申し訳ありません。
帰宅途中に職場から電話があり、急遽職場に戻らなければなりませんでした。
戻っても解決には至りませんでしたが・・・。
 

↓遅くなりました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 2月10日(日)17時20分17秒
  中林 様
今日やっと更新しました。リンクは変更してあります。
遅くなり申し訳ありません。
 

変更しました。

 投稿者:中林  投稿日:2008年 2月 2日(土)18時52分40秒
  合掌
ご無沙汰しております。
この度アドレスを変更しました。
登録変更の程よろしくお願い致します。
今後とも、よろしくお願い致します。

亀有道院:http://skf-kameari.azo.jp/

再合掌
 

↓ご来訪ありがとうございます

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 1月17日(木)21時59分35秒
  >シム拳 様
実はお願いがありまして、志村の掲示板およびメールで連絡してあります。
よろしくお願い申し上げます。
 

有り難う御座いました

 投稿者:シム拳  投稿日:2008年 1月17日(木)17時01分28秒
  G先生、ご父兄の皆様

当日不在でご面倒をかけました。多数のご父兄のご協力の
おかげで、今年も好いスタートを切る事が出来ました事
お礼申し上げます。

月末の昇級試験
二級になると、技も多く大変なようですが
しっかり練習して、自信をもってのぞんでください。
お待ちしております。
 

防具(胴)買いました

 投稿者:後藤@板橋蓮根  投稿日:2008年 1月16日(水)23時32分43秒
  >支部の皆様へ
少年部用の防具(胴)購入しました。
5個購入しましたので、これで少年部も全員胴をつけて練習できます。
18日(金)に道場に持って行きます。どうやって持っていこうかな?
チャリンコでは少々しんどいな~。

まあそれはともかく、これからビシバシと稽古できますね~。
 

レンタル掲示板
/5