アルバイトスタッフ  アクトタウン  愛知の求人・転職  インプラント 銀座
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索<OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ] [ 検索 ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

全408件の内、新着の記事から100件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  |  《前のページ |  次のページ》 

↓書き込みありがとう

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 4月 7日(木)06時25分37秒
  >マッチー。さん
返事はそちらの掲示板に書き込みました。
人事異動で今てんてこ舞いです。
5月の連休後は少し落ち着くかも・・・。
 

女性拳士交流会のお誘い

 投稿者:マッチー。  投稿日:2005年 4月 6日(水)11時33分19秒
  やまもとさん、風邪はもう治りましたか?
例の「女性拳士交流会」別名食事と会話を楽しむ会を、5月15日(日)10時〜16時明和道院で行います。参加資格は女性拳士、男性は女性拳士の付き添いとして所属道院長又は幹部です。男性拳士のみの参加は出来ません。
管理人さんとやまもとさん、いかがですか。
当日は板橋蓮根道院の練習日になっていましたが、名古屋駅から30分あれば明和道院まで着きます。 19時の練習に間に合うと思うのですがいかがでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/obacyanclub/

 

お大事に・・・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 3月13日(日)12時40分15秒
  >やまもと さんへ
風邪ですか、養生してください。万病のもとですので・・・。

それと講座行きは延期しました。やはり年度末は忙しく、三重まではちょっと時間がかかるもんで、4月以降にしました。
マッチー。さんのところへ行くより、マッチー。さんが蓮根に来るのが早かったりして・・・?
 

それは・・・。

 投稿者:謎の中(年)拳士  投稿日:2005年 3月12日(土)16時17分54秒
  お大事に!  

風邪ひきました・・・。

 投稿者:やまもと  投稿日:2005年 3月12日(土)09時38分43秒
  消極的なタイトルですみません。 最近、風邪をひくとなぜか長引くので週末はおとなしくしていようと思います。 他の人にうつしそうなので明日のお稽古休ませてください。 そんなこと言ってまた稽古時間が減るので今年は水曜なんとかならないか調整します。 年度末なので し、四月から! と意気込みだけは。汗   それはそうと先生、講座延期になったのですね。 春だとちょうど忍者がいっぱいの時期かも・・・伊賀はこちらより寒いので暖かくなってからのほうが動きやすいかもしれませんね☆ 長くなりましたが失礼します。  

↓投稿ありがとう

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 2月28日(月)21時15分25秒
  >めそ 様
ご質問のデジタル資料集の公開予定はありません。
ホームページは色々な人が見るので、紹介にとどめています。
あなたが少林寺拳法の拳士なら、別途メールをください。相談には応じます。

・・・結手、と書いているところをみると、少林寺拳士?
 

デジタル資料集の

 投稿者:めそ  投稿日:2005年 2月28日(月)17時23分43秒
  演武やあらはんの技説明を見たいのですがこのサイトで公開予定は
ないのでしょうか?不躾な質問ですみません。結手
 

仲間、って大事です・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 2月20日(日)23時08分30秒
  今の板橋蓮根支部を手伝っていただいているNN村さん、O村さんは、僕の先輩にあたる方です。
道院在籍時代はもちろん、昔の実業団支部時代からお世話になっています。

今回も、支部立ち上げからお世話になっています。
あの人たちが少林寺拳法をやっていたので、僕はやってこれました。
これからも同様です。できればのんびりとやっていきたいです。
 

↓おっと、いきなハンドルネームですね

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 2月20日(日)21時42分3秒
  >シム拳 様
いつもお世話になっております。
「ら」が入ると、志村けん・・ですね。
3月はまた最初の土曜日に、昇級試験でお世話になります。

うちの支部の大人は故障者が多く、最近は参座者が少なくなってしまい残念です。
その中で、K木拳士は残業の嵐をかいくぐっての受験です。
何分にもひとつよろしくお願いいたします。
 

DVDご到着

 投稿者:シム拳  投稿日:2005年 2月18日(金)16時52分26秒
  ありがとうございました。お礼遅れて恐縮です。
相変わらず練習前夜は徹夜して駆け付けるという状況で、
週末はユックリ寝床でDVD見たいな〜っと、・・・残念昇格だ!!
今度は合宿でも合同でやりませんか?面白いですよ!!
まずは御礼まで
 

↓書き込みを禁止します

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 2月13日(日)17時17分12秒
  >昨日から書き込んでいる方へ
この掲示板ではふさわしくない内容なので、削除しました。
繰り返しても同じです。
 

天国と地獄

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 2月11日(金)22時07分24秒
  開祖はよくおっしゃっていました。
「天国や地獄はあの世にあるのではなく、この世にあるのだ」と・・・。

最近のニュースを見聞きすると、本当にそのとおりです。
子が親を殺し、親が子を殺す。なんという地獄絵図でしょうか。本当に痛ましいことです。もうこれ以上、聞きたくも見たくもありません。

今の大人が一体何をすればいいでしょうかね。どうやって歯止めをかければいいのでしょうか。

僕自身のことを言えば、僕は若い頃から少林寺拳法に出会い、色々な人の影響を受けてきました。
自分自身が楽しかったから、また次の世代にもその楽しさを伝えたいと道院・支部を立ち上げることになりました。

まずは「稽古に来て楽しい」を心がけてはいるつもりです。
ゆっくりとみんなの成長を見守ってあげたいですね。

(少林寺拳法を)楽しみながら、いい大人になるんだよ。
おっと、これは子供だけでなく、大人も同じですよ。
 

↓了解です

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 2月11日(金)21時30分47秒
  今、今年の鏡開き式(志村&蓮根)のダビングをしていました。(もちろん。DVDです)
明後日に渡そうと思っていたけど、郵送にします。
なかなか{ええで〜}
 

明後日と来週のお稽古について

 投稿者:やまもと  投稿日:2005年 2月11日(金)20時56分28秒
  こんばんは。 諸事情により明後日と来週土曜のお稽古休みます。 先生、武専書類本日届きました。 ありがとうございました! お稽古ちょっと開いてしまいますがよろしくお願いします。  

返事です。そちらの掲示板にもカキコしましたが・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 2月 7日(月)21時36分30秒
  >マッチー。さん
↓防具をつけているときはいいけど、生の時は勘弁してください。

さて、3月に三重にお邪魔します。お手柔らかにお願いいたします。
病弱なもんで・・・。
 

HP変わりました。

 投稿者:マッチー。  投稿日:2005年 2月 6日(日)22時58分32秒
  一人で更新出来る様に、簡単なのに変えました。
今日は雪が降っていて寒かったです。

後1ヶ月でお逢いできますね、体力つけて頑張ります。

昨日の道場で先生の金的蹴ってしまいました。
両手上膊捕で先生が急にがばって持って頭突きしてきたので、おもわず蹴って(勿論途中で止めたけど遅かった)、ちょっとうずくまってしまいました。

http://blog.livedoor.jp/obacyanclub/

 

2/6は・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 2月 2日(水)22時03分39秒
  >支部の皆様へ
↓すでにご案内のように、2/6は東京都連盟の新年会で、私はそちらに参加します。
よって稽古には参加できません。
武道場のカギは、本日KW木さんに渡しました。

新年会は午後1時に集合で、6時に終了予定です。
場所は新宿なので、稽古時間内には道場へ行く予定です。
怪我のないように稽古してください。

それはそうとインフルエンザがはやっていますね。今日は子ども達も3人が休みでした。
O兄弟拳士も気をつけてね!
 

幹部会実施

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月30日(日)23時28分6秒
  >支部の皆様へ
今日は稽古終了後、初めて支部の幹部会を実施しました。
幹部拳士と今後の板橋蓮根支部のあり方についての打ち合わせです。
O拳士の提案で、今回初めての話し合いです。今後は毎月1回、月の下旬で定例的に話し合いを持っていきます。

支部運営に関して話し合っていきますので、要望等があれば僕や赤卍の拳士にご意見をお寄せください。
みんなが楽しく少林寺拳法を修行していく環境づくりが、幹部会の使命です。・・・、と言ってもまだ始まったばかりですので、当面は試行錯誤です。

おかげさまで板橋蓮根も徐々に人数が増え、僕だけでなく、色々な人の協力が必要になってきました。もちろん幹部だけでなく、拳士や保護者等みんなの協力がいります。是非ともみなさんの力を貸してください。よろしくお願いいたします。
 

今日のビデオアップ!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月30日(日)23時10分28秒
  今日の少年部のデジカメ動画、アップしました。
携帯からは駄目で、パソコンからしか見られません。あとウィンドウズなので、今のところマックではアウトです。マックで見るためにはクイックタイムなのですが、変換の仕方がわかりません。研究しま〜す。
 

見学者・・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月26日(水)12時56分24秒
  先週の水曜日(1月19日)に見学者がありました。
ホームページを見ての見学でした。
会社が志村坂上なので、板橋志村の案内をしたところ、翌日志村に見学に行ったようで、「板橋志村で修行したい」とメールがありました。

社会人の場合は、会社の近くか自宅の近くが修行を長続きさせるポイントと僕は思っていますので、残念でしたが仕方がありません。志村なら何かと交流する機会がありますし・・・。

先ほど別の方からメールがありました。今度の日曜日(1月30日)にお見えになります。
今年2人目の見学者です。今度は縁があるかな?
 

2月6日は・・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月24日(月)21時48分16秒
  >支部の皆様へ
2月6日は東京都連盟の新春法会が開催されます。
開催時間は、午後1時から6時までとなっております。最後は懇親会で、お酒も出ます。
私はその会に出席しますので、2月6日(日)の稽古には今のところ参加できません。

本山の新春法会同様、有段者で稽古を実施してください。
詳細は1月30日に打ち合わせします。
 

朗報

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月23日(日)23時06分23秒
  >支部の皆様へ
1月16日に行われた板橋志村の鏡開き式ですが、当日蓮根の少年拳士のお父さんがビデオ撮影してくれていました。
今日の稽古で、そのビデオをDVDに直したものを頂きました。
ありがたいですね〜。本当にご苦労様でした。
早速コピーし、みんなにもお渡しします。志村の先生も喜んでくれるでしょう。

さて、最近デジタルカメラを買い直しましたが、最近のカメラはすごいですね。
おまけ的にビデオ機能もあるのですが、ちょっとしたスナップビデオには持ってこいです。
まだ使い勝手がわからず右往左往しておりますが、今日の少年拳士の基本のビデオを撮り、インターネットディスクにアップしました。
今後は一般部も稽古風景を撮影し、アップしていきますので目が離せませんよ〜。
おもしろい時代になりましたね〜。
 

鏡開き写真・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月22日(土)13時38分17秒
  >支部のみなさまへ
1月16日に行われた鏡開きの写真を全部別の場所にアップしました!
メールで通知したとおりです。
オリジナルサイズ(1600×1200)でダウンロードするには、ちょっとしたコツがいります。
パソコンメールの方に通知したとおりですが、わからないことがあったらお問い合わせを!
 

鏡開き写真アップ!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月17日(月)23時10分26秒
  >支部の皆様へ
とりあえず、鏡開きの写真をアップしました。
当支部からの演武は、少年基本団体演武、一般組演武、の二つでした。一般部の人が仕事が入ったり、事情で参加できない人が多く、その点は残念でした。

ただ、少年部の父兄の参加が多く、特に4人のお母さん達には賄いのお手伝いをしていただきました。お母さん達が作ってくれた「きなこ餅」「雑煮」は大変好評でした。

今回は志村と蓮根の拳士達ばかりでなく、少年部拳士の父兄の交流もできて有意義だったと思います。
僕自身はたったの3か月でしたが、板橋蓮根支部を作る前に板橋志村支部に在籍していたのでこうやって交流ができるのはとてもうれしいです。
僕が在籍した頃の板橋志村の少年部のみんなも背が大きくなり、本当に驚いてしまいました。

これからもこういう機会を大切にしたいですね。
 

↓そうですね・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月17日(月)20時50分12秒
  >滋賀の拳士 様
そうですね。その手の勘違いは多いですね〜。ちゃんと調べればわかるのですが・・・。
その点をきちんとするための方法のひとつが、今回の統一マーク制定でもあるのです。
 

小説ですが

 投稿者:滋賀の拳士  投稿日:2005年 1月16日(日)23時19分56秒
  今日、開祖が少林寺拳法を始めた経緯が少し法話で触れられましたが、家に帰って「二つの祖国」という以前流行った(ドラマでもやってましたね)小説を読んでると、昭和19年、フィリピンに向かう二世部隊の主人公が船の中でケンカをし、米国兵を子供の頃日本で習った少林寺拳法でやっつける場面がありました。空手や柔道と同じように古くからの武道だと勘違いしたのですね。

 

↓雑煮は地方で特色ありますね

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月16日(日)17時56分12秒
  >滋賀の拳士 様へ
今日はお疲れ様でした。蓮根支部は大人の参加者が少なく、少々残念でしたね。
関東、というか東京は基本的には醤油味ベースですね。
具材は各家庭でいろいろですね。今日の雑煮は、汁がおいしかったですね。

>参加された皆様へ
裏方でお手伝い頂いた少年部拳士のお母様方、ご協力誠にありがとうございました。
さすがに子ども達もやはりなれない環境で、あがったみたいですね。
しかし何しろ蓮根支部以外で、初めての演武披露。それを考えれば、まずまずの出来でしょう。

来年が楽しみですね。あっ、今年はまだ始まったばかりですね〜。
今年一年のみんなの活躍を大いに期待しております。それは一般部も一緒ですが。
 

鏡開

 投稿者:滋賀の拳士  投稿日:2005年 1月16日(日)17時05分29秒
  雨の中お疲れ様でした。少年部の拳士たち寒くなかった?わたしは生まれて初めて「白味噌・丸モチ・カシラ芋」以外の雑煮を食べて感動しました。  

↓返事が遅れました

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月15日(土)21時20分10秒
  >謎のおっさんへ
ソーエンは双円で、円がふたつのシンボライズです。トップページに統一マークの説明のリンク先がありますので、パソコンで見てください。
明日の鏡開き式、大人は仕事等の関係で出席率はよくないようです。
 

素朴な疑問??

 投稿者:謎の中(年)拳士  投稿日:2005年 1月14日(金)17時47分26秒
  マンジからソーエンへ、って事は、マンジの形はソーエンの形になるって事ですかねぇ…??  

↓ありがとうございます

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月13日(木)14時50分19秒
  >あつみ 様
ご丁寧なお返事ありがとうございます。あつみ先生のHPはよく覗かせていただいておりますが、あまり書き込みはしていません。
いつも敏感に情報発信をされていること、感心しております。これからも楽しみにさせていただきます。
 

お邪魔します

 投稿者:あつみ♂  投稿日:2005年 1月14日(金)11時54分4秒
  ◇後藤先生、あけましておめでとうございます。当方の掲示板にお越し下さり、また“書きたい放題”をお読み下さり、ありがとうございます。

今回、卍の変更という歴史的な転換に際し、うーん、釈然としないものを感じるのは私だけではないようで、安心しました。

◇子供達が胸章を忘れてくると、「マンジをちゃんと付けて来いョ!」と叱ったんですが、これからは何と言いましょう…。

先生は私達の世代でしょうから、こんな歌詞の歌/レコードがあったことを覚えておいでですね。「…卍を胸に誇らしく、あー拳士、少林寺♪」。今だったら二つ引っ掛かってしまいます。

◇卍世代?を残しながら、新マークに簡単に移行できるのでしょうか。人間は機械ではありません。心は簡単にリセットなどできないのです。しかしそんな扱いをされている、と感じます。

もしこれから「卍のマーク」を悪者扱いすると、イヤな気持ちになります。良い者は良いのですから(悪いものは悪い?)、おう揚な気持ちを持ってもらいたいですね。

もし内容に差し障りがあれば、消去して下さい。

そんなこんなですが、本年もよろしくお願いします。

編集訂正:リセットでなどきないのです。→リセットなどできないのです。

編集訂正:考えましたら、これから子供達は胸章を忘れてくることは無いんですね。道着に刺繍するんですから。ハッハッ!
 

鏡開き、集合時間変更!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月11日(火)23時13分47秒
  志村の先生から連絡がありました。

1月16日の鏡開きの集合は、午後1時です。よって板橋蓮根支部の集合時間と場所は、12時45分に志村坂上駅に変更となります。
明日の稽古でも周知しますが、お間違えのないように・・・。

少年部拳士のお母様方、恐縮ですが当日は賄いのお手伝いお願い申し上げます。
子供達の面倒は僕の方でみますので・・・・。おいしいお雑煮、子供たちのために作ってあげて下さい。
 

もう20年前の話・・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月11日(火)23時07分22秒
  ・・なんですね。僕が職場で少林寺拳法部を立ち上げたのは・・・。
昭和60年、1985年のことでした。
その後11年経った平成平成8年、1996年の4月にその支部は廃止としました。

今の板橋蓮根の誕生は、平成13年、2001年11月が仮認証スタートです。
21世紀にスタートしました。

いろいろ変わりますが、胸章が変わるとは夢にも思いませんでした。
変えるべき必然性もあるし、事情は理解していますが、実はまだ正直放心状態。
3月までには何とか気持ちの整理をしたいとは思っていますが。

さて明日はやっとみんなに会えます。みんな元気?少年部のみんな、日曜日は元気に稽古できた?
 

↓了解です

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月11日(火)17時10分55秒
  >やまもと さん
書類の方はまだ時間もありますので、メール等でお問い合わせください。
 

おつかれさまでした!

 投稿者:やまもと  投稿日:2005年 1月11日(火)14時26分55秒
  先生、本部出張おつかれさまでした!
新ロゴマークについては最初は「うわ〜・・・」と思いましたが、たぶんコンセプトとか今後の少林寺拳法のこととかいろいろ考えると、そのうち慣れて愛着もわくのではないかと思います。移行するのが大変そうですけど。
それから、書類一式いただきました。ありがとうございます。
郵便受けに入らなかったらしく、やっと連休に受け取ることが出来ました。
少し「?」な部分がありますので、稽古日にお願いします。
来週の鏡開式は武専(しかも試験・・・やばそう)のため参加できず残念です。
よろしくお願いします。
 

日曜日は駄目でした・・・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月10日(月)20時57分24秒
  >支部の皆様へ
とにかく、多い。2000人が本部へ集結しました。
ご承知のように最近携帯を変えましたが、カメラはありません。
新マークを携帯で撮影した人に送ってもらおうとしたのですが、夜のパーティーで知り合いの支部長とはぐれてしまい、とうとう駄目でした。
ごめんなさい。あれだけ人が多いと、すべてにおいて何ともなりません。
新しいマークは慣れるのに時間がかかりそうですが、これもやがて慣れるんでしょうね〜。水曜日に新マークの看板を持参します。
 

統一マークは・・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月10日(月)19時16分35秒
  >支部の皆様へ
統一マークは以下のアドレスをご覧ください。
先ほど自宅に戻りました。飲み疲れです・・・。

http://www.shorinjikempo.or.jp/souen.pdf

 

これから搭乗

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 1月 8日(土)16時07分58秒
  本部に行くのに飛行機は初めて。  

↓返事です

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月 4日(火)22時46分50秒
  >宮田先生
先ほど、先生宛にメールしました。
先生のページはかなりハイレベルになってきたな〜と感心しております。
いろいろお尋ねしたいことも多々ありますが、今は自分の今までの資料をまとめるのに忙しくて、失礼しております。
追ってまたご連絡させていただきます。

>龍馬の父 様
無事に引っ越しが済んだようで、何よりです。
たまにこうやって連絡というか、近況報告いただけるとありがたいです。
支部のみんなも喜ぶと思います。
龍馬はこれから一年一年急速な成長をしていく年代になりますね。
今度会えるときが、実に楽しみです。

>支部の皆さんへ
一昨年までうちの支部に在籍していたN本Kさん。昨年の4月に結婚されたようです。(年賀状の返信でわかりました)
グローブを返却してもらった時に、住所が変わっていたので「?」だったのですが、やっぱりね〜。おめでとうございます。
 

デブショウガツ

 投稿者:龍馬の父  投稿日:2005年 1月 4日(火)21時44分53秒
  あけましておめでとうございます。昨年は皆様に大変お世話になりました。12月30日に引越し、引越し先の片付けがやっと昨日落ち着いて今度は今まで住んでいたマンションの片付けです。もうへとへと・・なのは父だけ。龍馬は田舎のお婆ちゃんと優雅に食べ放題、お年玉でゲーム買って遊び放題です。てなわけで龍馬は今年もデブショウガツです。年賀状有難うございました。  

新春のお喜びを申し上げます

 投稿者:宮田♂  投稿日:2005年 1月 4日(火)14時10分12秒
  昨年は色々お世話になりありがとうございました。
本年も旧年同様よろしくお願いいたします。

後藤先生に参加していただいた頃の資料館はまだまだ始まったばかりで
メンバーも少なかったのですが、今ではかなりのメンバーになり
4段から7段がメインと言うかなりの高段者向けサイトとなりつつあるようです。

これも支援してくださった皆様のお陰と感謝しております。
今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

↓最近の様子はこのページで確認を

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月 2日(日)12時24分33秒
  >ハチ公さん
その時々の様子は随時アップしていきますので、是非覗いてみてください。
鏡開き式の様子(写真)は早めにアップするようにします。ちびっ子拳士の基本練習の団体演武、楽しみですね。
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:ハチ公  投稿日:2005年 1月 2日(日)09時26分49秒
  支部長、支部の皆様おめでとうございます、本年も宜しくお願いします。
昨年はあまり稽古が出来ず、また4月まで仕事の都合で休眠です(TT)
皆様、忘れないで下さいね(苦笑)
 

資料送付しました

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月 1日(土)19時44分44秒
  >支部の皆様へ
2001〜2004年の写真ファイル(JPEG)と資料PDF文書、やっと今日投函しました。追って皆さんに届くと思いますが、楽しみにしてください。
今日一日その作成に追われました。
元日早々これでいいのかな〜。
 

明けましておめでとう!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2005年 1月 1日(土)00時03分15秒
  今年一年お互いに実り多い年を願います。
みんなにとっていい年であるように。
今年もやるぞ!
 

やっと大掃除終わりました!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年12月31日(金)21時22分44秒
  今日の昼から掃除を始め、さきほどやっと終わりました。
今年も手抜き掃除でしたが・・。ビデオのダビングをしたり、CD−Rのダビングをしたりですので、てきぱきとできませんでした。

さて、もうすぐ今年は終わりですね。
来年は東京都大会や板橋大会に是非参加しましょうね。
おっとその前に昇級試験ですね。来年はみんな色帯だ〜。がんばれよ〜。
皆さん、よい年をお迎えください。
 

蓮根支部の皆様へ!

 投稿者:謎の中(年)拳士  投稿日:2004年12月31日(金)20時58分59秒
  今年も一年お世話になりました。来年も宜しくお願い致します!
良いお年を!!!
 

この1年ご苦労様!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年12月23日(木)20時03分4秒
  >支部の皆様へ
やっとホームページを更新しました。
更新しながら、写真を見ると今年も色々ありましたね。

今年は例年よりも新しい出会いと別れがありましたね。
でも別れと言っても、一時です。また会えます。
また会えた時に、お互いの成長を確認できるといいですね〜。

事情があって休会している人、都合で引っ越した人。また会おうね。再会を楽しみにしているよ。

さて、1月16日(板橋志村の鏡開き)は、いよいようちの支部の秘密兵器、「ちびっ子拳士達」の演武デビューです。がんばれよ〜。気合いだけは入れろよ〜。
一般部の拳士も、新年のお祝いです。是非演武をやって下さい。みんなで楽しみましょう。上手いとか下手とかどうでもいいです。おいしい酒が待っていますよ。
 

初稽古は・・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年12月23日(木)09時02分5秒
  >支部の皆様へ
1月9日(日)です。私は本部帰山していますが、怪我のないように稽古して下さい。
それと個人メール(PCと携帯)のアドレスを変更しました。
メールで連絡がつく方には、メールで通知してあります。
なお改めて文書で皆さんにお知らせいたします。
 

龍馬君へ・・・

 投稿者:謎の中(年)拳士  投稿日:2004年12月22日(水)20時10分58秒
  合掌、やっと蓮根のチビッ子拳士も増え、これから君が先輩として、チビッ子拳士をひっぱっていく矢先の転籍は残念ですね。でも、君の新たな旅立ちを心から応援しています。君と初めて逢った時の目の輝きは、今でも忘れません。新しい支部に行っても、稽古に励んで下さい。それから、この前も話したけど、あの寄せ書きには蓮根の拳士全員の心がこもっています。世界にたった一枚しかないものです。そして、決してお金では買うことの出来ないものです。世の中には、お金で買えないものがたくさんあります。人の心、夢、そして思い出…。寄せ書きにも書いたけど、君には桃太郎のような犬、猿、キジとう仲間から信頼され、それを統率していく指導力、鬼ヶ島に鬼を退治に行く勇気と正義感、そして、降参した鬼をゆるしてあげる優しい心。そんな、人の気持ちのわかる勇気と正義感に満ちた優しい大人になってほしいと願っています。また逢える日を楽しみにしています。その日まで、謎の中(年)拳士も蓮根で頑張ります。その日まで、元気でね…。結手  

・・・・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年12月21日(火)08時56分46秒
  ↓「ごこ」ではなく、「どこ」です。朝から間違えた!  

↓これからもよろしく

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年12月21日(火)08時55分4秒
  >龍馬へ
少林寺の拳士はごこへ行っても、皆仲間です。所属は違っても、仲間であることに変わりはありません。
成長した君に会えるのが楽しみです。
 

感動でした・・・・

 投稿者:龍馬  投稿日:2004年12月21日(火)04時56分1秒
  先日は忘年会に出席させて頂きまして、有難うございました。せっかくの大人限定の忘年会に下の子までお邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。その上みなさまから寄せ書きまでしていただき龍馬も大変喜んでおりました。彼にとって少林寺拳法との出会い、蓮根のみなさんとの出会いが大変貴重な思い出となると思います。今後とも機会がありましたらよろしくご指導のほどお願いいたします。鈴木洋之  長男 龍馬 次男 綾海  

医学用語では…

 投稿者:謎の中(年)拳士  投稿日:2004年12月15日(水)19時54分32秒
  それは疲れではなく、老化現象と言います!  

少林寺は管理していません。

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年12月14日(火)17時25分32秒
  また、やってしまった。
「管理人@少林寺管理人」ではなく「管理人@少林寺拳遊記」です。
今日は早めに寝よう!
 

鏡開きは16日(日)

 投稿者:管理人@少林寺管理人  投稿日:2004年12月14日(火)13時31分36秒
  >支部の皆様へ
当初の予定通り、1月16日(日)です。いつものように午前10時位に集合でしょう。

↓「竜馬」でなく、「龍馬」でした。どうもボケてきたかしら・・・
 

↓うっかり消してしまいました・・

 投稿者:管理人@少林寺管理人  投稿日:2004年12月14日(火)13時29分8秒
  竜馬は忘年会に来るので、またゆっくり話しができます。
うーん、ここのところ疲れ気味かな。

日曜日はパソコンメールデータをうっかりして全部消してしまいました。
呆然としましたね。
パソコンが動かなくなり、やっと復旧したと思っていたのに・・・。
こんなこともあると、万一にそなえてメールデータの保存先の入替を行っていたのですが・・。それがいけなかった。
いやあ〜、まだまだ思うように操作できません。
 

お世話になりました。

 投稿者:龍馬  投稿日:2004年12月11日(土)20時31分29秒
  蓮根支部のみなさま、このたび鈴木龍馬は町田市の方に引越しすることになりました。
親の都合での引越しで龍馬には少々気の毒ですが、蓮根で鍛えて頂いた少年拳士龍馬は新しい環境で頑張ってくれると思っています。町田に行っても少林寺は続けます。時々は蓮根の稽古に参加させてくださいね。年内の稽古には可能な限り参加させていただきます。来年からは町田で頑張ります。みなさま本当に有難うございました。
 

間違えました

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年12月 7日(火)22時28分56秒
  >傘下団体に傘下要請がありました

は、傘下団体に参加要請がありました。

です。ごめんね。
 

ご苦労様でした・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年12月 7日(火)22時26分48秒
  下記でお知らせしたとおり、本日は板橋区青少年スポーツ指導者講習会が行われました。
板橋区体育協会の主催行事で、傘下団体に傘下要請がありました。

講演内容はとても面白かったし、良かったです。
(1)良き師との出会い(縁の大切さ)
(2)心と体は別でない(心身一如)
(3)決してあきらめない(不撓不屈)
・・てなとこがポイントだったかな。

瀬古監督の師匠であった中村監督は、当時の瀬古選手に繰り返し繰り返し何度も同じ話をしたそうです。何回もするから心に残ったそうです。
「また同じ話だ・・・」と当時は思っていたとお話しされていましたが、それ位で人の心に残るのだなと思いました。

そういえば、開祖は中国の人々に若い頃から「一定先生」と言われたようです。
「意見、主義・主張がぶれないし、変わらない」ということだそうです。

時代に応じて臨機応変にかえていかないこともたくさんありますが、かえてはいけないこともありますね。

人の心を動かすのは、どんな時代でもある一人の情熱なんだな〜と感じました。

O部拳士、今日はご参加ありがとうございました。ご協力感謝します。
 

稽古日程アップ!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年12月 5日(日)09時30分38秒
  >支部の皆様へ
やっと、1月と2月の稽古日程をアップしました。遅れてごめんです。
それと昨日の試験(T橋拳士)、無事3級に合格です。

↓下記の講演会、可能であれば是非ご参加を!
 

板橋連盟からのお願い

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年12月 1日(水)22時41分11秒
  >支部の皆様へ

板橋連盟から通知がありました。下記のとおり講習会がありますので、時間があれば是非ご参加下さい。

開催日時  12月7日(火)午後6時30分〜(多分2時間程度)
開催場所  板橋区文化会館大ホール(東武東上線大山駅下車徒歩7分)
講  師  瀬古 利彦 氏(SB食品(株)監督)
演  題  「心で走る」
 

忘年会は12/19(日)です

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年11月25日(木)21時45分56秒
  >支部の皆様へ
忘年会の予定は、以下の通りです。
開催日時 12月19日(日)午後6時より(予定)
開催場所 すだち(板橋区大会の打ち上げ場所)
会  費 拳士会の補助を見込んで、4,000円位(予定)

場所の予約は済みました。日付は決定です。
来週あたりお店に行って、時間と会費(料理内容)を詰めたいと思っています。
 

↓ご苦労さん

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年11月24日(水)23時24分32秒
  >山本さん
全国大会の実況レポート、ほかのHPで読ませていただきました。
臨場感があってなかなかです。

11月21日はご承知のように入門式で、こちらも大変でした。
しかしチビッコ拳士のお母さん達の多大なる協力で、こっちは無事乗り切れました。
とにかく無事に終わってホッとしました。かなり疲れましたが・・・。

今日の稽古で子ども達の感想を聞いたら、「(入門式の後が)楽しかった」と言っていたので一安心です。また入門式をやるときは、参加してくれる期待が持てます。
幹部以外の一般の大人は、遠慮したのか用事があったのか、参加が少なかったです。その点は少々残念でした。確かに、狭い中で大変だけど、みんなで集まる懇親会は楽しいよ。

写真は追ってアップします。
 

全国大会

 投稿者:やまもと  投稿日:2004年11月21日(日)10時27分43秒
  おはよございます 今 名古屋ドームに着きました 見学行ってきます☆  

こちらに返信です

 投稿者:あつみ♂  投稿日:2004年11月 9日(火)12時15分26秒
  ◇後藤先生、こんにちは、ご無沙汰しておりますがお元気ですか?

根岸道院の掲示板にお越し下さり、ありがとうございました。この度は市医大生の急病で大変でした。そんな時に限って疲労困憊していて、土曜の晩は早く寝よう(といっても午後十一時近くでしたが…)、と布団を敷いた矢先のことでした。←日頃の行いが悪い?しかしまあ、大事にならなくて何よりでした。

◇それで、昔の少林寺拳法のテーマソングにも匹敵する歌詞を掲示板に書いたのですが、さすが先生は私達と年代を共にする世代=拳士です。感応して下さいましたね。

あの歌の合い間の伴奏、「ジャーンジャン♪ジャジャジャ、ジャーンジャ・ジャン♪」に乗って、皆して肩を組みながら、打ち上げなどは盛り上がりましたねー。私自身も書いていて、当時が懐かしくなって涙が出てきました…。

◇開祖はあの歌を大変気に入っておられて、たしかに先生がもっとも望んだ教えがメロディの中に刷り込まれていて、まるで法形?でした。

あの雰囲気を、お互い大切にしたいですね。
 

打ち上げの会場決めました!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年11月 8日(月)22時03分14秒
  今度の板橋大会の打ち上げの会場、すごいです。
「板橋であんなお店があったんだ」と僕もびっくりでした。
しかも東板橋体育館から徒歩5分もかかりません。

一応10人前後で予約しました。極端言えば、打ち上げだけでも来た方がいいです。
子どもでも楽しめる場所です。
飲んで食べれば、まあ4,000〜5,000円はいきます。でも是非お越し下さい。一見の価値有りです。

今日は板橋区役所前から大山へ、さらに新板橋へ足を伸ばして再度板橋区役所前と、2時間くらい探しまくりました。ほとんどあきらめかけていたのですが・・・。

お店の内装は、あっと驚きます。少年部のみんな、来た方がいいですよ。
 

少年部の親御様へ

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年11月 7日(日)22時06分23秒
  来週14日(日)の板橋大会ですが、もし見学されるのであれば開会式は13時からです。
自分たちが出るわけではないので、子ども達はたぶんピンとこないと思います。

よって、僕の方でも子ども達にあまり積極的にアナウンスはしていません。
来年はみんなに出てもらうつもりではいます。子ども達が興味を示したら会場へお運びください。お父さんがお見えになるのであれば、是非打ち上げにご参加ください。いえ、お母さんでももちろんOKですが・・。

来年の1月に板橋志村(小豆沢体育館の武道場)でやる志村の鏡開きでは、少年部で演武(少林寺拳法の法形を組み合わせたもの)をやってもらうつもりですが。

それはそうと、21日の入門式は是非ご両親そろってご参加ください。普段の稽古ではなかなか話し合う機会もないので、いろいろお聞かせください。
最も、あまり注文がでても困りますけど・・・。もちろん、できる限り要望には応えますが・・。
 

入門式のご案内

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月31日(日)21時55分48秒
  入門式の日程は、11月21日(日)です。
午後2時くらいに私の家にお集まりください。
案内は板橋大会の案内と一緒に、11/3(祝)の稽古日にお渡しします。

11月14日(板橋大会)と11月21日(入門式)は、夜の稽古はありません。
間違えないようにね。
 

あれ?

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月31日(日)21時52分33秒
  地図が出ませんね。
案内は11/3(祝)の稽古日にお渡ししますので、それで確認してください。
 

板橋大会のご案内

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月31日(日)21時50分19秒
  開催日は、11月14日(日)です。
開催場所は、板橋区東板橋体育館。(地図は下記のURLで確認してください)
 8:50→実行委員集合
10:00→出場拳士集合(当支部から2組出場予定)
11:30→審判員集合
12:00→審判会議
13:00→開会式
となっています。見学だけの方は13:00で十分です。

大会終了は、17:00位です。
連盟全体の懇親会はなくなりましたので、当支部で打ち上げをやります。
出場拳士、お手伝い拳士、見学拳士、みんなで打ち上げをやりましょう。

http://www.mapion.co.jp/c/f

 

大丈夫?

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月24日(日)00時58分48秒
  >みんなへ
昨日の地震、大丈夫でした?
かなり揺れたけど、僕も一瞬あせりました。東京はたいしたことはないのだろうけど、新潟はかなり被害も出たようで・・・。
TVを見ていると、気が気じゃないね。明日は我が身・・・。
 

↓ご連絡ありがとうございます

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月23日(土)23時37分25秒
  >宮田先生
わざわざありがとうございます。
返事は、先生の掲示板の方にさせていただきます。
 

アドレス変更のおしらせ

 投稿者:資料館主宰  投稿日:2004年10月23日(土)17時56分43秒
  合掌
後藤先生お久しぶりです。
前々よりお伝えしていました通りこの度新しく拳法資料館用にドメインを習得し、新しいサーバーとアドレスで再出発する運びとなりました。

新しいアドレスは: http://www.shiryokan.com/kempo/

となります。リンクの方も変更よろしくお願いいたします。
それとIDやパスワードも新しく変更いたしましたが
先生や既に登録されている方々には先ほど新しいIDとパスワードをメールでお送りしましたので確認してください。
 

台風でしたが・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月20日(水)22時32分35秒
  >支部の皆様へ
今日は台風で、さすがに欠席の連絡が多かったです。
念のため僕は会場に向かいました。

一度は欠席の連絡があった蓮根在住のチビッ子拳士たちですが、姉妹拳士、兄弟拳士の計4名が本日稽古に参加しました。送り迎えの親御様ご苦労様でした。
稽古に来たかったのですね。僕もびっくりしましたが、改めて(指導する)責任の重さを感じました。

「今日はカメラあるの・・」とあるチビッ子に聞かれましたが、「今日はないんだ・・」
今日はあんまり来ないと思ったので・・。24日(日)はカメラ持っていくからね。
 

今日は台風ですが・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月20日(水)17時15分23秒
  >支部の皆様へ
とりあえず私は会場に行きます。この雨なので、無理をしなくて結構です。
 

くどいけど・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月13日(水)23時03分9秒
  >支部の皆様へ
今度の日曜日(17日)は、稽古中止です。学校行事の関係で、武道場が使えません。
まちがえないでね。

当日の午前中は高島平ロードレースが行われ、僕は走路員としてお手伝いです。
このレースは板橋区体育協会の主催で行われ、体育協会加盟団体(僕は少林寺拳法連盟として)から当日の手伝いとして参加しなければなりません。
午後は仕事で僕の職場主催の講演会があり、そちらに行かねければなりません。

たまたま稽古中止で、少し助かりました。
ただ、チビッ子拳士はやる気十分なので、少々かわいそうですが・・・。
チビッ子拳士は、まだ稽古を休んだことがありません。実に恐るべし・・・。
 

↓削除しました

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月10日(日)17時47分9秒
  挨拶も無しに勝手に書き込むのは、失礼です。
よって削除しました。
 

オザキから来ました!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月 7日(木)22時56分36秒
  >M本さん へ
茶帯来ました。

>S木くん
緑帯来ました。

>I上(女性)さん
道衣来ました。

今度の稽古日(10/10)に持参し、お渡しします。
待っていたでしょう。早く渡したいです。早く新しい帯や新しい道衣姿、見たいです。
昇級した二人、よく頑張りました。これからも頑張ってね!
新規入会のI上さん、やはり道衣を着ると違います。胸章(卍)も早く付けて下さいね。

皆さんの成長を見守っていくことが、僕の楽しみであります。
 

↓とりあえず・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月 7日(木)08時52分13秒
  苦笑いしておきます。

マッチー。さんは開祖存命の頃本部にいました。当時女性拳士は珍しく、周りからずいぶんとかわいがってもらったそうです。
いろいろな話が聞けそうですよ。楽しみです。
 

確かに体は大物ですけど。

 投稿者:マッチー。  投稿日:2004年10月 7日(木)07時08分17秒
  中身はふつーのおばちゃんです。
ふつーのおばちゃんがこんなに楽しんで出来て、お兄ちゃんやお姉ちゃんやお爺ちゃんやお子ちゃままで、皆が仲良しになれるのが少林寺拳法です。

ずうずうしいのはおばちゃんの特権ですので、皆様宜しくお願い致します。
只今50肩で左腕が上がりにくいので、早く治して遊びに伺いたいです。

http://obatyanclub.at.infoseek.co.jp/index.htm

 

10月24日(日)に・・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月 6日(水)22時27分31秒
  >支部の皆様へ
近江高宮支部(滋賀県)の友人が、仕事の出張の関係で当支部へお見えになる予定です。
確か1991年の本部講習会で知り合い、それ以来色々情報交換しあっています。

少林寺拳法の仲間は全国にいます。国内は言うに及ばず、海外にも熱心な拳士は大勢います。
みんなも早く有段者になって本部に帰山し、全国の仲間と知り合ってください。
楽しいですよ。世界観が変わります。

来年は、三重県在住の「マッチー。」さんという方がお見えになる予定です。
来年のいつになる予定かわかりませんが、大物の来襲に少々びびっております。
 

やっと、写真アップ!です

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月 5日(火)20時37分58秒
  ホームページ用のサイズなので、少々見づらいのは勘弁してね。
フルサイズの写真は、後日別のところにアップします。そこではフルサイズの写真をダウンロードできます。今度の3連休あたりにアップするつもりです。
さらに少々お待ち下さい。
 

ごめん、写真のアップ、明日以降です

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月 4日(月)23時09分40秒
  >支部の皆様へ
ちょっと事情があって、まだアップできません。
明日何とか・・・、ごめんね。でも、みんないい顔してますよ。
 

本日・・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月 3日(日)23時21分0秒
  >支部の皆様へ
以前、見学兼体験入会で2回ほど当支部へ来た女性が1か月ぶりに稽古に来て、入会の意向を示してくれました。彼女の道衣も発注しました。

「(体験入会中だった)子ども達も入会しました」と彼女に言ったら、このHPを見ていたらしく、「(道衣姿が)かわいいですね」と言ってました。

きょう撮った写真は、近いうち(できれば明日)にアップします。胸章(胸の卍)を付けた子ども達、格好いいね〜。ちょっと、待っててね!
 

両名とも無事合格!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年10月 2日(土)23時20分31秒
  >支部の皆様へ
本日の試験、2人とも合格でした。
今回は僕も十分な指導をしてやれなかった反省点はあります。
拳士が増えるのはうれしいことですが、一人一人に手をかけてあげる時間がどうしても減ってきます。この辺が実に悩ましいところですね。
両名は今後とも頑張ってくださいね。
次はT橋さんです、しまっていきましょう。
 

10月2日(土)

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年 9月29日(水)21時57分40秒
  >M本さん、S木くんへ
集合時間は、10月2日(土)午後6時30分
集合場所は、小豆沢公園武道場
受験料を忘れずにね。
あとは一生懸命やるのみです!
 

子ども達の指導

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年 9月28日(火)21時22分12秒
  ご承知のように、最近急に子どもの入会が増えました。
大人と違い、子ども達は、言葉の指導が出来ません。
「こうやるんだよ」という、理屈の指導ができないのです。そんな彼らを指導するのは、正直大変です。

でも、救いがあります。それは彼らの目(表情)です。もちろん全員ではないのですが、僕が新しいことを教えようとすると、目から反応する子がいます。
それは、一生懸命吸収したいという全身の反応のように思えます。もちろん、彼らはうまくできませんが・・・。

しかし、その姿を見たり感じたりするたびに、指導者冥利を味わったりしています。
少林寺拳法を好きになってくれよ、って思います。
 

10月17日(日)は稽古中止!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年 9月27日(月)09時44分17秒
  >支部の皆様へ
さきほど志村第三中学校の教頭先生から電話がありました。
10月17日(日)は学校行事の関係で武道場が使えなくなりましたので、当日の稽古は中止です。
 

そういえば、不思議です・・

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年 9月26日(日)22時17分40秒
  下記のとおり、今日は道衣が来たので、少年部のおちびちゃんだけ(6人)で集合写真を撮りました。
トップページにもあるように、兄弟拳士の弟は道衣を着ていないとあのポーズでしたが、今日はきちんとして写真に収まっていました。

不思議ですね。形をきちんとすると、やはり子どもでも分かるのでしょうかね。
 

22022番!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年 9月26日(日)21時51分33秒
  たまたま、右から読んでも左から読んでも同じ番号でしたもんで・・・。

注文していた少年部の道衣が来て、今日は全員が道衣で稽古しました。
今日は少年部は7名、一般は7名の参加でした。急に少年部が活気づいて来ましたね。

少年部はいつも道場にある鏡の前で稽古するのですが、「初めて道衣を着て(自分の姿を見ての感想は)どうだ?」と聞くと、いつも元気のいい姉妹拳士の妹が小さな声で言いました。「かっこいい・・・」

この子はいつも積極的な子で、一番はきはきとしたお子さんです。その子がうれしそうに言った顔が、今日は実に印象的でした。
 

↓それは災難でしたね

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年 9月26日(日)16時17分29秒
  >滋賀の拳士 様
所属している大学の拳法部のカラーなのでしょうか。まれに「当て止め」でくる拳士もいます。
まあどこを蹴るのか分かっているので、受けられない方がいけない、という理屈もありますが・・・。
少林寺拳法の修行は、お互いあってのことなので、程度問題ですね。
 

昨日の講習会

 投稿者:滋賀の拳士  投稿日:2004年 9月26日(日)12時58分52秒
  思ったより初心者が多かったですね。同年代の方もいてなかなか楽しいものでした。仕事もあり、直前まで迷ったのですが行って良かったですね。M大の若人、寸止めヘタだぞ!何度も腹に入ってたよ(笑)  

↓お待ち申し上げております

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年 9月26日(日)10時24分26秒
  >マッチー。さん
書き込みありがとうございます。

>この間里帰りした時に見学にきていた女性2人が明日3級の昇級試験(今日18時から)と聞いてびっくりしていました。

板橋蓮根は、少々最初の昇級が遅いのです。じっくりと熟成させたいので。

>来年は私が東京に行って板橋蓮根のお稽古に混ぜていただきたいです。
これは楽しみですね。是非どうぞ。しかし、今から緊張しますな。
 

22001次は23456を狙おう!

 投稿者:マッチー。  投稿日:2004年 9月26日(日)08時35分19秒
  昨日、ゆきちゃんが壬生野、上野両方の道場に稽古にきました。
板橋蓮根の卍を付けて。
この間里帰りした時に見学にきていた女性2人が明日3級の昇級試験(今日18時から)と聞いてびっくりしていました。 昨日も壬生野、上野1人づつ見学者が来ていました。
昨日は23時半ごろまで皆練習していました。
今日の午後にはゆきちゃんは東京へ帰ってしまいますが、来年は私が東京に行って板橋蓮根のお稽古に混ぜていただきたいです。その時は宜しくお願いします。

http://obatyanclub.at.infoseek.co.jp/index.htm

 

22000キリ番ゲット!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年 9月26日(日)08時04分52秒
  ・・しました。結構楽しみにしています。キリ番って。  

道衣来ました!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年 9月25日(土)21時36分20秒
  >ちびっ子拳士のお母様方
頼んでいた道衣、本日来ました。明日お渡しします。明日は道衣で稽古できます。
注意点があります。
(1)道衣の上下は一度洗ってください。洗うたびに体になじんでくるようになります。
(2)帯は洗わないようにしてください。
(3)胸章(卍)も明日渡します。マジックテープで縫いつけて下さい。
みんな似合うはずです。僕も楽しみです。彼らの道衣姿。
 

板橋区講習会無事終了!

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年 9月25日(土)21時25分52秒
  板橋区連盟の講習会が終わり、先ほど帰宅しました。
講習会に参加されたN村さん、K木さん、M本さん、お疲れ様でした。
特にM本さんは終了後の懇親会にも参加していただきまして誠にありがとうございます。

講習会は、見習・級拳士、初・二段、三段、四段以上(または初段、二段、三段以上だったかも)に分かれて行われました。
たまたま僕は板橋赤塚支部長とともに、見習・級拳士の担当となり指導させていただくことになりました。意外だったのですが、30〜40代の拳士が多く、参加されたK木さん、M本さんにはいい刺激になったと思います。

ついつい僕のペースでやってしまいましたが、参加された人たちの感想を聞いてみたかった。講習会終了後の懇親会は各支部の幹部が中心だったので、その辺の話は聞けませんでした。その点だけがちょっぴり残念です。

でも同じ道を歩む者がみなあい集って稽古をし、懇親会でまた楽しむ。実に楽しい時間でした。またこういう機会を設けたいですね。
 

返信です

 投稿者:管理人@少林寺拳遊記  投稿日:2004年 9月23日(木)21時42分26秒
  >マッチーさん
失礼しました。50年史を見ると、1974年12月1日にWSKO結成記念全国大会のことですね。
僕はその年の6月(303期)の入門です。残念ながら、その大会を見学したかどうか、記憶にありません。でも、当時は緊張していた時代ですね。

1974年4月に大学(偶然ですが、作山先生は大学の先輩に当たります)に入学しましたが、5月に大学内で内ゲバがあり、後で新聞を見たら、僕は遠巻きに殺人現場を目撃したことになります。そして6月に少林寺に入門(正確には再入門で、実は中学3年生の時にいったん入門し、高校受験のため半年でやめてしまいました)しました。

自分の身を自分で守りたかったのも、少林寺に入門したひとつの要因です。

>謎の中(年)拳士 様
久しぶりの書き込みありがとう。ただひとつ注意ですが、誰がこのページを見ているかわからないので、名前の記載は気をつけましょうね。特定できないように配慮を。
あぶない時代ですので、気をつけるにこしたことはない。
 

以上は、新着順301番目から400番目までの記事です。 1  2  3  4  5  |  《前のページ |  次のページ》 
/5 


[PR]