teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: 素朴な???

 投稿者:管理人林メール  投稿日:2011年 5月14日(土)22時52分49秒
返信・引用
  > No.272[元記事へ]

ibuさんへのお返事です。

> 林さん
> その行程はビザとかESTAとかってものは どう関わって来るのでしょう?

ESTAが必要な滞在地はないのですが、グアム乗り継ぎなので一応申請して行きました。なので、トランジットの時、ESTAは? って聞かれたから申請したよ、って言ったら、そのまま通れましたが、申請してないとトランジットがどうなったのかは分かりません。でも、必要ならその場で、ものの5分でとれるので、問題ない気がします。

滞在国としては、パラオ共和国とミクロネシア連邦共和国のみで、ビザはどちらも30日以内の観光滞在なら空港のスタンプでもらえちゃうというもの。なので、特に手間はかかりませんでした。
最初空路でパラオに入ったときは空港でスタンプもらいました。
で、本来はカヌーでパラオを出る時、出国スタンプ押してもらうべきなのですが、今回は時間がなかったせいかキャプテンも私たちもすっかり忘れていて、スタンプなしで出発。イフルク、サタワルは既にミクロネシア連邦共和国ですが、イミグレがないのでそのまんま通過。ヤップに着いた時点でキャプテンが全員のパスポートを集めてイミグレに提出。3日後、パスポートが手元に戻ったときには、既に出国スタンプも押されていました。
ほんで、最後、パラオに着いたときは、やっぱりキャプテンがパスポート集めてイミグレに。戻って来たパスポートを見ると、私はパラオに2度入国してるけど、出国スタンプは一つもないという状態でしたが、キャプテンがイミグレと話して、イミグレサイドのデータはすでに修正されたとかで、空港では問題なく出国できました。
マイスというカヌーと、キャプテン・セサリオ(マウ・ピアイルクの息子)は、パラオの元大統領の要請でパラオに渡り、パラオのカレッジに所属して航海術をパラオ人に教えているので、なんつうか、融通が利くみたいです。
余談ですが、ヤップの港に着いたのが日曜日の早朝5時ぐらいで、イミグレがくるのをカヌーの上で待ってたのですが、もう全然来なくて、午後1時過ぎまで上陸できず、みな相当グレていました。
そういえば、2009年に、サイパンーサタワルーウォレアイーパラオで乗ったときは、サイパンの出国スタンプなしで乗り、サタワル、ウォレアイがあるミクロネシア連邦共和国は一度もイミグレを通過せず、最後のパラオだけちゃんと入国、出国した覚えがあります。なんつーか、適当でした。ヨットで世界回ってる人たちもそんな感じなのでしょうかね?
 
 

素朴な???

 投稿者:ibu  投稿日:2011年 5月14日(土)17時31分31秒
返信・引用
  林さん
その行程はビザとかESTAとかってものは どう関わって来るのでしょう?
 

ありがとう

 投稿者:管理人林メール  投稿日:2011年 5月14日(土)00時59分16秒
返信・引用
  yayoiさん、ibuさん、ありがと。
何から書けばいいのか、まだわかってないので、とりあえず、行程を書いてみます。でも、ノート見ないで危うい記憶で書くので、ちょっとは違うかも。
3/30パラオ出航
4/5早朝 イフルック着 1泊 豚をつぶしていただき、おいしく食らう。
4/6 イフルック発
4/8 ガフルート(無人島)着 上陸してウミガメ7匹捕獲。うち1匹は我らクルーのためにその場調理。その他はサタワルへの土産。上陸直後に島のチーフと呼ばれる巨大ヤシガニ様に食べ物を捧げる。ほんとに巨大。
4/9 サタワル到着 約2週間滞在
4/25 サタワル発
4/27 ウォレアイ着
4/28 ウォレアイ発
5/1早朝 ヤップ着 4泊 久々の文明エリアで、ピザだのアイスクリームだのに群がる。毎晩バーベキューで肉まみれ。
5/5ヤップ発
5/6ングルー着 1泊 とある一家(3人)だけが暮らす島。リゾートのように美しい。ここでウミガメ、ウミガメの卵などをたらふく。
5/7 ングルー発
5/10パラオ到着

およそ、こんな感じでした。
全行程約6週間。
ここまで書いたらもう疲れちゃったので、寝ます。
また、続き、書きます。
ところでちんまり会、6月ぐらいはいかが?
 

お帰りなさい

 投稿者:ibu  投稿日:2011年 5月13日(金)11時31分5秒
返信・引用
  台風発生していたし
無事のご帰還で… お疲れ様でした。
日本は相変わらずです。
英気を養って ちんまり盛り上がりましょうね。
 

おかえりなさいまし!

 投稿者:yayoi  投稿日:2011年 5月13日(金)11時24分33秒
返信・引用
  カヌー旅、満喫されたようで何よりです。
そうね、タバコは売ってません(笑)。
 

帰国しました

 投稿者:管理人林メール  投稿日:2011年 5月13日(金)03時24分27秒
返信・引用
  予定よりちょこっと遅れましたが、昨日帰国致しました。
もう眠いので、詳しい事はまた書きますが、今回はいろいろと意義深い旅行でした。
日本の状況がまだよくわかっておりませんが、みなさま、お元気でしょうか?
成田のキオスク3軒で、キャスターマイルドが売っていない事に大変動揺しました。
もし状況が許すならば、近いうちにまた小さく集まって、ちんまりと盛り上がりたいです。
というわけで、寝ます。

 

Re: こんなときに恐縮ですが、、

 投稿者:カメラ@NAKJIMAメール  投稿日:2011年 3月28日(月)09時20分11秒
返信・引用
  > No.265[元記事へ]

いってらっしゃい!

http://singha.cocolog-nifty.com/ns_blog/

 

いってらっしゃい!

 投稿者:yayoi  投稿日:2011年 3月28日(月)09時19分15秒
返信・引用
  林さんの帰国後、みんなで楽しく会える日を待ちましょう!

気をつけて★
 

こんなときに恐縮ですが、、

 投稿者:管理人林メール  投稿日:2011年 3月27日(日)14時55分38秒
返信・引用
  皆様。そのご、いかがお過ごしでしょうか。
私はネットやテレビを無駄に見続けておりましたが、不意に今朝電話が入り、カヌーに乗りに行く事になりました。
正直、この時期に出かける事にためらいはあるのですが、かといって私が日本にいても、原発が止まる訳でもないので、そっと小さく言い訳のように募金をして、旅立つ事に致しました。
急ですが、明後日火曜日の出発です。戻りはゴールデンウイーク頃?
なぞですが、一応そんな感じです。
ルートは、パラオーウォレアイーサタワルーヤップーパラオ。
です。
みなさま、それぞれの場所で、それぞれの人と共に、元気に生き延びてください。
そして、私が帰国したら、ぜひともみなさんとお会いしたいと思います。
東京で会える事を切に切に祈りつつ、出かけて参ります。
では、行ってきます!
 

ああ

 投稿者:管理人林メール  投稿日:2011年 3月19日(土)00時52分45秒
返信・引用
  皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ご無事でしょうか。
なんだか、大変な事態になっており、思考停止してしまいそうな林です。
とにかく、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
 

レンタル掲示板
/33