teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:管理人林  投稿日:2011年 2月28日(月)05時12分4秒
返信・引用
  けいさん。そうですねえ。詳細が分からないので、仕方がないことなのか、いわゆるミスと言える事なのかわかりませんが、クルーが無事でなによりです。
彼らの航海術には本来、船体がリーフなどで壊れたりしたときの対処法なども盛り込まれているのですが、
それはあくまで、ミクロネシアの伝統的な木製のシングルアウトリガーカヌーの修理法であって、
マイスのような、グラスファイバーなどと言う現代的な船体では、逆に対処のしようがないのかもしれません。
私としては、船体にひびが入って、水がどんどん入って来たと推測したのですが、だとすると、いわゆるポンピングという水をポンプで吐き出す作業をもの凄い勢いでやり続けなければならないので、みんな相当ガッツだしたんだろうなあと思い、そこに感心しました。いやあ、ポンピングはホントに疲れるんですよ。平時でも時々ポンピングするんですけど、私など腕力も根性もないもので、兄さんがたの半分ぐらいの時間しか持たず、笑われてました。平時だから笑ってもらえたけど、今回起きたかもしれない状況だと想像すると、情けないです。やっぱ、いざという時、使えないやつですねえ、私。とほほです。
 
 

Re: キャンセル!

 投稿者:けい  投稿日:2011年 2月27日(日)19時10分0秒
返信・引用
  > No.261[元記事へ]

天候などを慎重に見定めていても、こういうことは避けられないのですね。あの小さな船で旅する人達の知恵・協調・勇気に改めて感心します。


 

キャンセル!

 投稿者:管理人林メール  投稿日:2011年 2月26日(土)23時58分31秒
返信・引用 編集済
  この土壇場で、カヌー旅がキャンセルになりました。
2月中旬にパラオを出航したカヌーは、パラオ付近にあるングルーに向かっていたのですが、その途中でストームに遭遇し、船体が破損。昨日、ようやくパラオに戻って、これから修理、だそうです。だもんで、とりあえず私はチケットキャンセルします。修理が1ヶ月ぐらいで終われば、4月に再び出航するという噂もありますが、まだ未定。
あまりの土壇場キャンセルにびびりましたが、ともあれ、乗っていたクルーは概ね無事だったようだし、カヌーが失われなかったので、よかったことにしています。詳細は不明ですが、クルーからのメールによると、本当にラッキーだったとあったので、なんか、結構ヤバかったのではないかと想像しています。
なわけで、まだ日本にいますんでヨロピク。
 

いってらっしゃいまし!

 投稿者:yayoi  投稿日:2011年 2月25日(金)16時54分14秒
返信・引用
  林さま>・・・もう行かれてらっしゃるかと思っておりました。
これからのご出発だったのね。
存分に楽しんでご無事でお帰り下さいまし!
ではGW明けくらいにでも集まりましょう♪
 

予定でござる

 投稿者:管理人林メール  投稿日:2011年 2月23日(水)02時36分59秒
返信・引用
  そういえば、気がつけば来週、3月1日に林はヤップへ参ります。
そこからカヌーに乗って、サタワルなどを経て、サイパンで降ります。
今回は、昨年ご逝去なされたマウじいさんの追悼航海のようなものです。
珊瑚礁の島サタワルには石がないので、グアムで掘られた墓石をわざわざ運ぶようです。
ほんで、なにやら葬式に似た儀式もやるとか(噂)。
まあ、そんなわけで、行って参ります。
4月中旬から下旬には帰国できる予定なのですが、なんせ風だのみだもんで、なぞです。
なんだかまだ何も準備ができておらず、これから慌てるに違いないのですが、まだ焦りがやって来ていないことに焦ります。
春の旅を計画中の皆様、お楽しみくださいましね。


 

パプア

 投稿者:管理人林メール  投稿日:2011年 2月22日(火)12時20分32秒
返信・引用
  パプアって、お高くて、ダイビングの最高法的イメージがあるけど、
かといって、シュノーケリングがどうかっていうと、厳しい。
シュノーケリング天国はどこにあるのでしょうかねえ。
 

Re: ほんまに寒い!

 投稿者:けい  投稿日:2011年 2月20日(日)16時36分17秒
返信・引用
  > No.248[元記事へ]

yayoiさんへのお返事です。

> PNGポートモレスビーのロロアタも桟橋付近は遊べるけど珊瑚はほぼなし!

なつかしいロロアタ。ダイビングボートで出ると珊瑚が元気なところがありましたが桟橋付近は見るべきところはなかったですね。
 

そそ

 投稿者:yayoi  投稿日:2011年 2月 8日(火)09時56分57秒
返信・引用
  マクタン沖の島というと、ヒルトゥガンとかナルスアンとか?

そそ、その辺りは珊瑚も元気で浅いのでスノーケリングには
良さそうでございましたわよ。
名前は知らんけどリゾートもありますた。
 

(無題)

 投稿者:ごーし  投稿日:2011年 2月 8日(火)01時23分54秒
返信・引用
  アイヤー
それがですね、今回もマイル特典でフィリピン入りするわけでして、、、しかも穴...
つまり、ニノイアキノぇ...
だから、セブ界隈に行くにしてもドゥマゲッティに入るにしても前後無駄な日ができる訳でして。。。

てわけで、前後日無駄にする覚悟できてるのでフィリピンどこでもおK
(エル二度界隈の高級リゾートは高すぎてあきらめました)

マクタン沖の島というと、ヒルトゥガンとかナルスアンとか?
 

セブ沖はいかが?

 投稿者:yayoi  投稿日:2011年 2月 7日(月)09時58分7秒
返信・引用
  ・・・てことはセブのマクタン空港inってことよね?
フィリピンもあちこち行ってはみたけれど浅場の珊瑚がご立派で
スノーケリングが1番楽しめそうだったのはマクタン沖にある島々。
やや高級リゾートな気はするけど貴方なら行けるっ(笑)。
あの辺りは珊瑚ピキピキで非常にキレイでございましたわよ。
 

レンタル掲示板
/33