teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


思わず覗いてみました

 投稿者:高橋 守  投稿日:2014年 6月28日(土)09時03分49秒
   2~3日中に、愚妻とお参りするつもりでおりますが、その前にWEBのホームページに勝手にお邪魔しました。申し訳ありません。平成22年から更新がやや遅れがちが気になりますが、ご住職のFacebookと同様に年に一回位は更新されたらほうがよろしい・・かなあとも思いますが。しかし、大変勉強にもなり、楽しく散策させていただきました。ありがとうございました。2014/6/28  
 

御教示お願い致します

 投稿者:レミ  投稿日:2010年11月 5日(金)07時13分7秒
  ひとつ御教示いただけましたら幸いです。
ブッダの言葉を読んでおりましたところ、次のような句に出会いました。
「健康は最高の利得であり、満足は最上の宝であり、信頼は最高の知己であり、ニルヴァーナは最上の楽しみである。」
この言葉は一般にどのように解釈されるのでしょうか。自分なりに少し調べてみましたが、なかなかよくわからずにおります。
健康は最高の利得という点は理解に難くないのですが、それ以下、とくに途中2つの解釈がよくわからずにおります。「満足は最上の宝」という句は、満足する、足るを知ることが大切であり豊かさの実感につながるという意味なのでしょうか? あるいは物質的な富を離れた精神的な充足感が大切であることが強調されているのでしょうか。「信頼は最高の知己であり」という点においては、人間関係において信頼が大切という意味であるのか、信頼が持てることが最高の友の証であるという意味であるのか、あるいは、全く違うことを示しているのか、分からずにおります。
御教示いただけましたら大変感謝いたします。大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
 

(無題)

 投稿者:N  投稿日:2010年10月 1日(金)18時29分40秒
  メール送信しました ご確認くださいませ  

高野山へ

 投稿者:長瀬  投稿日:2010年 8月17日(火)21時28分15秒
  高野山へ行ってきました。下界とは・・・と思っていましたがとても暑かったです。
奥の院で先祖供養をしてきました。奥の院から山上伽藍へ向かう途中、ヒメシャガについての
立看板を見てご住職が以前書かれていたものを思い出しました。日帰りであわただしかったのですが心安らぐ1日でした。
 

コンクンさま

 投稿者:住職  投稿日:2010年 1月 7日(木)12時47分22秒
  昨日はありがとうございました。
高校を卒業して30年以上経ちますが、昨日はその30年がなくなり、一気に高校時代に記憶が戻っていきました。楽しい時間をありがとうございました。
是非、同窓会を開きましょうね。
また遊びに来て下さい。
 

今日はお会いできてよかったです

 投稿者:コンクン  投稿日:2010年 1月 6日(水)23時02分42秒
  鷲林寺の近くに住んでいたのに初めてお寺にお邪魔しました
とても立派なお寺にびっくりです
元旦にも近くを通ったのですがお参りもせずに通り過ぎてしまってました
今度はゆっくりと寄らせていただきますね
立派になられたご住職にもびっくりしました
 

Marky さま

 投稿者:住職  投稿日:2009年 9月17日(木)18時36分45秒
  お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。私も毎日バタバタしていてホームページも手付かずの状態でした。
日本に帰って来られていたのですね。またお出会いしたいものです。
よかったら、数年前のように遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
 

大変ご無沙汰しております

 投稿者:Markyメール  投稿日:2009年 9月 2日(水)20時08分11秒
  ご住職様、大変大変ご無沙汰しております。去年の11月から日本に戻っております。
いろいろ大変な事が次から次へといっぱいいっぱいありましたが、やっと落ち着きました。
こうして穏やかな気持ちで日々を暮らせるまでに、5年かかりました。
何度もくじけそうになりましたが、”ぼちぼちいこか”を支えにきました。
このサイトに救われたと思っています。
本当にありがとうございました。
 

ひかりさま

 投稿者:住職  投稿日:2009年 6月18日(木)07時15分58秒
  先日は大変お世話になりました。皆さん大変喜んでおられました。津軽三味線の演奏を始めて聞いたという方が多く、大好評でしたよ。
私も、久しぶりにひかりさんの三味線・民謡を聞かせていただき、心が洗われました。透き通るような素晴しい声をまた聞かせてくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
 

昨日の御礼

 投稿者:民謡歌手 翔田ひかりメール  投稿日:2009年 6月10日(水)08時42分3秒
  昨日は「兵庫ブロック寺族婦人研修会」にお招き頂きありがとうございます。
お偉い先生方ばかりで緊張しました。またお出会いになる機会がございましたら、
お世話になりました篠原会長はじめ諸先生方にどうぞ宜しくお伝え下さい~♪感謝

▼盆踊り・夏のイベント情報(近日公開予定)

http://www.jttk.zaq.ne.jp/minyo/event.htm

 

レンタル掲示板
/11